さまざまな物や事に関する、役に立ったり立たなかったりするテキストが綴られるブログ。

2010/08/21

いたずら防止ネジ

特殊ネジ
クリックで拡大
ちょっと特殊なネジを買ってみました。見た感じヘックスレンチが使用できそうですが、穴の中に出っ張りがあり、普通のヘックスレンチは使用できません。

このネジを使用するためには、専用のドライバー(またはビット)が必要となります。

このため、セキュリティが必要な部分に使用するのに最適です。とは言え、絶対に外せないわけではなく、「専用ツール使わないと、ネジを外すのに時間がかかる」という感じの製品です。

写真のモノ以外にも、穴が2つ開いている「ツーホール」、三菱型の「トライウィング」、締め付けは通常のマイナスドライバーでOKだけど、ゆるめることができない「ワンサイド」など、いろいろな種類があります。

ネジの形状としてはナベねじ、サラねじ、ボタンネジといった一般的なモノが中心となっております。自転車でパーツの固定などによく使われるキャップボルトがあると嬉しいのですが、残念ながら今のところは無いようです。

正直なところ、なかなか使いどころが難しいです。特に、自分以外の誰がネジをしめたり緩めたりする可能性のある場所に使ってしまうと、後々面倒なことになりかねません。

このネジ(と専用ビット)を購入したのはこちらのショップ(楽天)です。小物であれば速達メール便で送ってもらえ、さらに2,000円以上で速達メール便が無料になります。ビットが少しお高いので、ネジと一緒に買えばサクっと2,000円は超えちゃうでしょう。


Related Posts with Thumbnails

0 件のコメント:

新しい投稿へ 以前の投稿へ ホームへ