さまざまな物や事に関する、役に立ったり立たなかったりするテキストが綴られるブログ。

2010/08/22

Blogger覚書-投稿エディタで[ctrl]+[Z]

Bloggerの投稿エディタには「自動保存」機能が実装されています。一定の時間または文字数で自動的に下書きとして保存してくれる便利な機能なのですが、時にそれが仇になる場合も...。

投稿エディタのリッチテキストで編集できる「作成」モードにはクセ(バグ?)があって、例えば以下のような操作をすると、編集している文章がクリアされてしまいます。

・下書きした文章を開く
・文中のテキスト(の一部)をコピー&ペーストする
・コントロール+Zを押す

置換したい文字が複数ある場合などにやってしまうことが多いです。で、そうなってしまったら、ブラウザの「戻る」ボタンで前画面に戻ったり、ブラウザを閉じてしまったりするなどの方法で編集前の状態に戻れる可能性があります。

ところが、ここでモタモタしていると、白紙の状態で自動保存が働いてしまい、これまでの作業が水の泡となってしまいます。わたしは何度かやってしまいました。

実験をする際には、くれぐれも大切な投稿を消しちゃわないようご注意を。なお、「HTMLの編集」モードなら問題が発生しないので、基本はこちらのモードで作業をするのがよろしいかも。

***Edit***
2010/08/23
IE8を使用した場合、ページエラーが発生して、上記の不都合は回避できるようです。文章がクリアされてしまったら、メニューの「投稿を編集」を選んで、該当記事をクリックすれば、最後に正常保存された文章が表示されます。


Related Posts with Thumbnails

0 件のコメント:

新しい投稿へ 以前の投稿へ ホームへ