さまざまな物や事に関する、役に立ったり立たなかったりするテキストが綴られるブログ。

2010/08/28

Blogger覚書-人気の投稿

人気の投稿
Bloggerの「デザイン」からサクっと追加できるガジェットに「人気の投稿」が追加されました。

過去の投稿から閲覧数の高い順にピックアップして表示してくれるという機能です。どのくらいの期間でピックアップするのか、全期間・過去30日・過去7日の3つから選べます。

表示方法は、投稿のタイトルに加え、画像のサムネイル、内容の抜粋を追加することができます。

タイトル+サムネイルの状態でテスト的に表示させてみましたが、ヘッダおよびフッタに設定すると大きなスペースが消費されてしまうし、サイドに表示させてみると、妙に長くなる感じでどうもいまひとつ。

表示する投稿の数を指定できると、もう少し柔軟性が増すと思うのですが...。後はクリックすると別ページを開いてしまうのもちょっと。せめて選ばせて欲しいものです。

***Edit***
文句は言いつつも、やっぱりお手軽なので、導入してみました。けれども、投稿ページでは間抜けなレイアウトになってしまうため、こちらのページを参考に、トップページでのみ表示させることにしました。なかなか、いい感じです。


Related Posts with Thumbnails

0 件のコメント:

新しい投稿へ 以前の投稿へ ホームへ