さまざまな物や事に関する、役に立ったり立たなかったりするテキストが綴られるブログ。

2010/09/08

Blogger覚書-改造履歴

当ブログは、基本的にテンプレートのデフォルト状態で運用するつもりだったのですが、使っていくうちにアラが見えてきたりして、やっぱりカスタマイズしてしまいました。

けれども、バキバキにカスタマイズしちゃうと、後でゼロからブログを再構築しなきゃならない場合などに不便でもあります。

そんなわけで、備忘録として手を入れた部分とその参照ページを記載することにしました。

後から思い出しながらリスト化しているので、同不順です。まぁ順番は関係ないと思われますが。

「Navbar」を非表示にする
Bloggerを利用するユーザなら一度は目にしたことがある、ページ上部に張り付いているナビゲーションバー。ジャマなので非表示に。
参考ページ

画像表示に「fancybox」を導入
画像をクリックするとボワンと拡大画像が浮かび上がる今風のヤツ。要自前サーバ(レンタルサーバでもOK)
参考ページ

「LinkWithin」の導入
「関連する投稿」を適当にピックアップしてくれる便利なガジェット「LinkWithin」。それを投稿ページのみで表示するように改造。
参考ページ

「FeedBurner」の導入
自フィードを利用して最近の投稿を設置。ついでにフィード登録窓口を一元化。あとフィード広告も。
参考ページ

「人気の投稿」ガジェットを設置
純正ガジェット「人気の投稿」を設置。投稿ページ以外の場所で表示するように。
参考ページ
参考ページ

ページナビゲーションを設置
投稿がずらりと並んでいるのに「前の投稿」だの「次の投稿」だの、わけのわからんナビを廃止し、コンテンツのボリュームと現在位置が分かるように。ホームならびにラベルページに設置。
参考ページ

新しい投稿/ホーム/古い投稿をアイコン化
ページナビゲーションを廃止し、替わりに矢印アイコンとホームアイコンを設置。
参考ページ

ラベルページに指定した数の投稿を表示
ラベルをクリックした時に開くページ内の投稿の数をホームと同様に6個に限定。
参考ページ

パンくずリストの設置
サイト内でユーザが今どこにいるのかを明確にするための指標として設置。
参考ページ

「登録:投稿(Atom)」「登録:コメントの投稿(Atom)」を消す
投稿ページのコンテンツ下に付いている 「登録:投稿(Atom)」「登録:コメントの投稿(Atom)」がFeedBurnerの導入により不要に。そのため非表示化を実施。
参考ページ

Googleカスタム検索の導入
純正の検索ガジェットだと同ページに表示されるため、突然レイアウトが変わるのを嫌って別ページで検索結果を表示するように。

純正の「もっと読む」から変更
純正の「もっと読む」では、クリックした際に指定行以下の部分から表示されるのが気に入らず変更。
参考ページ

投稿ページのみにAdSenseを挿入
個別投稿のページを開いた場合のみAdSenseを文章の下に挿入するように。
参考ページ

iPhoneへの対応
Blogger touchによりiPhone用サイトを設置。
参考ページ

twitter関連
公式の「ツイートする」ボタンを追加。標準の「共有ボタン」で事足りるような気がしてきたので削除。
参考ページ

モバイルテンプレートの導入
純正のスマートフォン用レイアウト変換機能「モバイルテンプレート」がBlogger in Draftにて公開されたので有効に。
一応Blogger touchはガジェットのみ削除。
参考ページ

フィードフレアユニットの削除と追加
feedburnerによって提供されている、ワンクリックでRSSフィードを各サービスに登録できるフィードフレアユニットの見直しと、Google Reader終了後に台頭してきたRSSリーダーを新規に追加。
参考ページ

このページは逐次更新予定となっていおります。


Related Posts with Thumbnails

0 件のコメント:

新しい投稿へ 以前の投稿へ ホームへ