さまざまな物や事に関する、役に立ったり立たなかったりするテキストが綴られるブログ。

AWD(2輪駆動)な自転車

2010年10月13日  2010年11月9日 
FORTUNA DREAM
今、気になっている自転車は「FORTUNA DREAM」というAWD(2輪駆動)な自転車。

例えばコレのように、これまでもAWD自転車はいくつか発売されました。

しかし、商業的にはうまく行かなかったようで、長くは続きませんでした。

けれども「FORTUNA DREAM」は、もうすぐリリース予定の新製品。商業的に成功するのか否か、その辺も気になります。

それはさておき、単純に乗ってみたいという気にさせてくれる自転車です。車重は不明ですが、軽量化にも配慮されているようです。リジットフレームなのも軽量化のため...だったりするのでしょうか。

従来型自転車と共通の駆動系コンポーネントはシマノでまとめられており、スペック的にはそこそこな雰囲気。なお、詳細に関してはこちらのページをご覧くだされ。

「FORTUNA DREAM」では、従来のAWD自転車では難しかった、ハンドルを切りながらの駆動も可能となっているらしく、悪路での走行性もさらに良くなっているような気配。砂浜とか雪道とか走ったら面白そうだなぁという感じであります。

なお、先日開催された自転車のファンライドイベント「ホノルルセンチュリーライド2010」にて、実物が登場しました。走行シーンは以下のビデオでどうぞ。



おサイフと駐輪場所に余裕があったら即買いなのですが、そういうわけにもいかないのが世の常。物欲というのは困ったものであります。

***Edit***
価格が発表となりました。126,000円(税込)だそうな。さらに、電動アシスト付きのタイプや、カーボンフレームと高級コンポーネントを採用したハイエンドモデル、ロードタイプなどの販売も予定されているようです。


ー記事をシェアするー
B!
タグ

コメント

ブログ検索
人気の投稿
お知らせ

当ブログのページには、アフィリエイトプログラムのリンクが含まれる場合があります。

管理人への連絡は...
・上部メニューバーの"Renraku"(PC版)
・ハンバーガーメニュー内の"Renraku"(スマホ版)
...のいずれかをご利用ください。

ラベル
新着投稿