さまざまな物や事に関する、役に立ったり立たなかったりするテキストが綴られるブログ。

2010/10/15

リンク先の安全性をチェック

チェック結果
blogなんぞをやっていると「なんじゃこりゃ?」というサイトからのアクセスがあります。

なんかオカシイとは思いつつも、ちょっと気になるのが人情。どうしてもリンクをクリックして飛び先を確認したくなります。

そんな時に便利なのが「gred」というサイト。セキリティ関連のソフトベンダーであるセキュアブレインという会社が無料で提供しているWebサービスです。

安全なサイトであれば緑のチェックマークで「SAFE」と表示され、危険なサイトはバッテンで「DANGER」と表示されます。

使い方はとっても簡単。上部の入力欄にURLを入力してチェックボタンを押すだけです。もちろん、URLはコピー&ペーストすることができます。

アヤシイと踏んだURLはやはり危険なサイトだったようです(画像参照)。危険とされる要因もアイコンもアイコンを見ればひとめで分かるようなっており、先のURLの場合「不正改ざん」されたサイトでした。

「不正改ざん」だけならさほど危険性はありませんが、改ざんされたという事実がある以上、今後何が仕掛けられるか分かったものではありません。近づかない方がよろしいでしょう。

「いちいち別ページを開いてチェックするのは面倒だ」という場合には同社がリリースしている有料ソフト「Internet SagiWall」がオススメ。ただしInternet Explorer専用です。

危険なサイトのURLをクリックしてしまった場合でも、サイトの画面は表示されず、安全にブラウザを終了させることができます。お求めは楽天ダウンロードにて。

なお、Yahoo!プレミアム会員の方は無料で利用できます。


Related Posts with Thumbnails

2 件のコメント:

ぱんだ さんのコメント...

SagiWallつかってます。Yahooの会員(Yahooオークする場合に必要)をもっていれば無料でsagiwallがダウンロードできますよ〜

asmz さんのコメント...

コメントありがとうございます。少し投稿を修正しました。

ウチではFirefoxが主力ブラウザなので、IE専用のInternet SagiWallの導入に躊躇しております。

新しい投稿へ 以前の投稿へ ホームへ