さまざまな物や事に関する、役に立ったり立たなかったりするテキストが綴られるブログ。

トーチバーナー復活

2010年10月23日  2010年11月6日 
復活したトーチバーナー
こちらの投稿で紹介したトーチバーナーですが、趣味で旋盤を回している友人にハンドルノブを作っていただき無事復活しました。

モノは真ちゅうの削り出しで、サイドには粗めのナーリングを入れてもらいました。

火を使うアウトドア系の道具には真ちゅうが使われることが多く、このトーチバーナーも多くの真ちゅうパーツが使われております。

というわけで、雰囲気もバッチリなパーツに仕上がりました。まだ作りたてなのでピカピカですが、すぐに酸化していい感じになってくれるでしょう。

ハンドルノブの固定方法はオリジナルと異なり、軸に設けられた空転防止用の切り欠きにイモネジを食い込ませる形で固定しております。

オリジナルでは軸に空けられたネジ穴で固定していたのですが、今回の方式でもしっかりと固定されており、緩んで抜け落ちてしまうことはなさそうです。

問題があるとすれば、軸から熱が伝わってハンドルノブが熱くなるかもしれない点。けれども、トーチバーナーを扱う際にはグローブをするのが習慣となっているため、特に心配はしておりません。

ちなみに、実際に装着して数分間の燃焼ならびに火力調節テストを実施したのですが、その程度ではまったく熱くなりませんでした。

新たに作ったハンドルノブ
バーベキューをするのにも都合が良くなったこの季節、いろいろと活躍してくれそうです。

最後にハンドルノブ部分のアップなどご覧ください。なかなか美しい仕上がりでしょ。






ー記事をシェアするー
B!
タグ

コメント

ブログ検索
人気の投稿
お知らせ

当ブログのページには、アフィリエイトプログラムのリンクが含まれる場合があります。

管理人への連絡は...
・上部メニューバーの"Renraku"(PC版)
・ハンバーガーメニュー内の"Renraku"(スマホ版)
...のいずれかをご利用ください。

ラベル
新着投稿