さまざまな物や事に関する、役に立ったり立たなかったりするテキストが綴られるブログ。

2010/11/06

お気に入りのコート

デニムなフィールドコート
L.L.Beanの定番と言えばトートバッグやビーン・ブーツなどが思い浮かびますが、フィールドコートもそのひとつです。

ずいぶんと前に、英語版のカタログから選んで注文用紙を送る、といったトラディショナルな方法で米国から購入したモノ。海外通販に目覚めるきっかけともなった製品です。

定番のフィールドコートと少し異なるのは、素材としてデニムが使われている点。もうひとつが取り外し可能なポリエステル綿入りのインナーが装備されている点です。現行のモデルとしてはこちらのタイプが近いモノかと思われます。

気に入ってラフに着込んだので色落ちなどしておりますが、機能としては購入当初と変りなく、秋~春先まで出番の多い一着となっております。

綿入りのインナーはかなり薄手ですが、これを装備すれば真冬でも「ちょっとお出かけ」程度なら何とかイケそうなぐらいは温かいです。まぁ、本気で寒い場合は別のアウターを選択してしまうわけですが。そんな感じの防寒性能です。

これを着る季節だと、ポケットに手を入れて歩く事が多いのですが、左右にあるポケットが実にいい感じの位置・大きさとなっており、ハンドウォーマーとしてもバッチリ。内容量もけっこうあります。

実はそのポケットの下にもうひとつのポケットが用意されており、上に被さるメインのポケットが下部ポケットのフラップを兼ねる構造になっております。

胸のファスナー付きポケットを加え、計5つのポケットが装着されているわけです。なので、これを着る際には、手ぶらで出かけることが多くなります。

コートというのは、着ると動きが制限されることの多いアウターですが、フィールドコートの場合、裾が邪魔にならない程度に短く、肩の後ろにはプリーツが設けられているため、そこそこ動きやすくなっております。

これを着たまま自転車にも良く乗ります。裾がばたついて少々ジャマだったりしますが、一応は許容範囲。腕周りの動きも問題ありません。

で、L.L.BeanのWeb通販なのですが、2010年12月29日までは、購入金額にかかわらず送料が無料になるキャンペーンが実施されているようです。詳しくはこちらのページでご確認ください。

***Edit***
当初は期間限定のキャンペーンだったようですが、現在では「いつでも送料無料」となっております。


Related Posts with Thumbnails

0 件のコメント:

新しい投稿へ 以前の投稿へ ホームへ