さまざまな物や事に関する、役に立ったり立たなかったりするテキストが綴られるブログ。

2010/12/25

スタンドを新調してみる

ARKONのタブレットPC用スタンド
Androidタブレットを購入した当初は、それほどスタンドの重要性を感じていませんでした。

なので、とりあえずダイソーで買った「ねじねじ棒」でテキトーに作って、それを使用しておりました。これが使ってみると結構便利だったので、まともなスタンドを買ってみることに。

いろいろとある中で選んだのが、ARKONの「Portable Fold-Up Stand for Apple iPad」という製品です。ちなみにデザインは米国、製造は中国となっております。

製品名にはiPadが付いておりますが、特にiPadに向けて最適化されているという訳ではなく、タブレットPC全般で使用できます。

本体は樹脂製なので重量は軽く、折りたたむと棒状になるため、持ち運びにも便利です。少々かさばりますが。

足の開閉に1か所、背中の支えに2か所の可動部があり、どれもカチカチとクリック感のある動きをします。ただ、樹脂のテンションと凸凹処理によりクリック感と固定を実現しているため、将来的には、樹脂の摩耗などによりユルユルになってしまう可能性があります。

あくまで可能性の話で、そこまで使い倒すことはないと思いますが。

もちろん、使用に際してぐらつくことはありません。また、底面およびタブレットが当たる部分には、スポンジゴムが貼り付けられており、良好なグリップ感があります。

背中の支えにある2か所の可動部により、自由度もそこそこあり、いい感じのポジションで固定できます。ただし、ソフトウェアキーボードを使ってのタイピングが快適な角度、すなわちほとんど寝かせた状態にするのは不可能なので、その部分に期待をしていけません。

全体的な感想としては、まさに「普通に使えるスタンド」。致命的な弱点もないけど、強力にお勧めできるポイントもない...と言ってしまうと身も蓋もありませんが、タブレットPC用のスタンドを持っていないのであれば、買って後悔をすることはない製品です。

通販でのお求めならAmazon.co.jpまたは、楽天市場辺りで。

また、こちらでは少し安く購入可能です。さらに言うと、このショップはYahoo!オークションでも直販しており、ここでのみ定形外発送が選べます。郵便事故などの可能性もあるため、お勧めはしませんが、送料を節約したい場合に有効です。

***Edit***
なお、ブランドにこだわらないならこちらもお勧めです。また、こんなのもあるようです。



Related Posts with Thumbnails

0 件のコメント:

新しい投稿へ 以前の投稿へ ホームへ