さまざまな物や事に関する、役に立ったり立たなかったりするテキストが綴られるブログ。

2010/12/11

ノートPC用スタンドを買ってみる

ノートPCスタンド その名は「エックス」
普段はHPのdv7という17インチモニタが装備されたノートPCを使っています。こいつが夏と言わず冬と言わず盛大に熱くなります。

なので、机との間に隙間を開けるためのスタンドは必須の装備です。

今までは9Vの角型電池の使いふるし×2をゲタ代わりに使っていたのですが、この度、マトモなスタンドが装備されることとなりました。

モノは上海問屋の楽天市場店で購入したこちら。アルミ製で(値段の割には)質感もそこそこ。伸縮するので(モバイルはしないけど)持ち運びにも便利な品です。

何日か使ってみましたが、使い勝手は上々です。ノートPCとしてはかなり重いdv7ですが、ガタつきやグラつきなどは発生しておりません。もちろん、脚の伸縮がスムーズでなかったり、ストッパーのネジを回す際にギシギシ言ったりする(機能には影響のない部分で)値段なりの安っぽさはあります。

これが気になる
ただ、ひとつだけ難点が。スタンドの手前側に来る足はPCがズレないようL字型に立ち上がっているのですが、ハンドレストに手を置いた際、手首にこれが当たって気になります。

特にこのPCはテンキー付きのため、ホームポジションが若干左に寄っています。このため、ちょうど手首の位置にスタンドの足が来るはめになります。

しかも、dv7のこのモデルの場合、エッジが薄くなるようにデザインされているため、ハンドレストの端からスタンドの足が顔を出してしまうのです。

「カットすればOKか?」と思い、針を刺してチェックしてみると、どうやら樹脂の下には金属の骨がある様子。残念ながらカットは無理そうです。

というわけで置き方で対処することに。PCを左にオフセットする感じでスタンドに設置すると具合が良くなるので、これで我慢します。見た目のバランスは多少悪くなりますが、まったく問題なく使えております。

このところ気温が低いというのもあるかもしれませんが、以前のように排熱ファンが爆音になることはありません。一応の効果はあるようです。

ついでがあったので購入した製品ですが、意外に当たりだったのかも。耐久性の方は何とも言えませんが、その他の機能に関しては満足しております。

これは買ってから分かったことですが、台湾製というのもポイントでしょう。


Related Posts with Thumbnails

0 件のコメント:

新しい投稿へ 以前の投稿へ ホームへ