さまざまな物や事に関する、役に立ったり立たなかったりするテキストが綴られるブログ。

2011/04/26

「みんチャリ」に参加してみる

みんなのチャリティー募金
タイトルでは勝手に省略しておりますが、Yahoo!オークションの「みんなのチャリティー募金」という企画に参加してみることにしました。

Yahoo!オークションの仕組みを利用して東日本大震災の被災地を支援しちゃおうという企画です。システム的には通常のオークションと同じですが、落札代金の一部または全額が「どこか」に寄付されることになっております。

あれほど大きな企業なのでウラはないと思いますが、寄付先が不明なのは気になるところです。

それはさておき、システム自体はなかなか良くできております。出品者は、出品の際のオプションとして企画への参加にチェックを入れるだけでよく、落札代金=寄付金額は、システム利用料と共に後日引き落とされます。

落札者にとっては、完全にいつものオークションと同等です。代金を支払う先は出品者であり、特に寄付を意識する必要はありません。まぁ入札の際には意識して欲しいところではありますが。

オリジナルなBluetoothアダプタ
というわけで、出品アイテムはIMX515クローンなどで使用可能(と思われる)Bluetoothアダプタ。こちらの投稿にて作成したモノです。

手持ちのIMX515クローンにはBluetooth機能を内蔵させてしまったため不要になりました。

他に使い道もなさそうなので「出品しちゃえ」と思ったら、面白そうな企画が実施されているので、それに乗ってみた次第です。

つまらないモノですが、ご入用の方がいらっしゃいましたらば、ふるってご参加くだされ。なお、オークション会場はこちらになっております。

***Edit***
上記オークションは終了しました。


Related Posts with Thumbnails

0 件のコメント:

新しい投稿へ 以前の投稿へ ホームへ