さまざまな物や事に関する、役に立ったり立たなかったりするテキストが綴られるブログ。

2011/06/13

センスを見直してみる

最近のお気に入り扇子
数年前までは「オッサンじゃあるまいし扇子なんぞ使えるか!」と思っておったのですが、使ってみると意外に便利で、特に夏場は必携となっております。

コンパクトに収納でき、必要時には素早く使用可能。しかも、電気を使わないのでエコノミー&エコロジーというオマケ付きです。モバイル・パーソナル・サーキュレーターの究極ともいえるシロモノでしょう。

特にこの夏は、節電のためエアコンの温度設定が高めになるであろうことが予想されます。それでも屋外にいるよりはマシですが、入った瞬間に「カキンと冷えたあの感覚」を感じるのは難しくなりそうです。

そんな時でも、一通り汗をぬぐった後で扇子をサッと取り出して扇げば、たちまちに涼しさを感じることができます。もちろん、道端の木陰で短時間の避暑をする場合にも有効。信号待ちのちょっとした時間でも使用できます。

その際、派手にバタバタやるのは近所迷惑になりますが、控えめに扇ぐ分には迷惑をかけることもありません。「まだ使ったことがない」という方には強力にお勧めしたいアイテムです。

単純に扇子といってもノベルティなどタダでもらえるモノから、一生使える高級品までさまざまです。が、図柄の好みで選んでしまうというのもひとつの方法です。

もちろん、多くの面で高級品は優れていますが、カジュアルに使う分には安物でも十分でしょう。お気に入りの図柄なら、愛着があるため丁寧に扱うようになり、結果的に長持ちしたりします。

ちなみに、冒頭の写真はポイントを溜めてゲットしたクラブニンテンドー謹製の非売品。スーパーマリオの敵キャラとしておなじみの「ゲッソー」が涼しげにデザインされております。残念ながら現在は入手不可となっていますが、オークションなどをこまめにチェックすれば出物があるかもしれません。

季節商品ということもあり、デパートなどでは特設売り場が設けられていることも多いと思います。また、通販ならばより多くの扇子を見ることができるでしょう。

例えば、さまざまなショップが軒を連ねる楽天市場では、トラディショナルなモノからアート風味まで、さまざまな製品を見ることができます。もちろん、お好みならキャラクターモノなども。

この夏を少しでも快適に過ごすために、お気に入りの扇子は良きパートナーとなってくれるでしょう。


Related Posts with Thumbnails

0 件のコメント:

新しい投稿へ 以前の投稿へ ホームへ