さまざまな物や事に関する、役に立ったり立たなかったりするテキストが綴られるブログ。

2012/04/15

[A100] Acer Recovery Installerのβ版をいじってみる

こちらはマーケット版です
先日の事ですが、xdaにて『Acer Recovery Installer 2.99beta1』が公開されました。これは"iconia tab A100"にも対応した様子。

ただ、前提が少々厳しく「端末がroot化されていること」、「ブートローダーがunlockされている(A200用のモノに書き換え済み)であること」の2点が必須条件。

素の"iconia tab A100"にインストールできるわけではないのでご注意くだされ。いろいろといじくってあるウチのヤツは条件をクリアしてしておりますので、サクッとインストールしてみました。

と、その前に『Acer Recovery Installer』がナニモノなのか? ってな話を少しだけ。機能的には"ROM Manager"と同等で、リカバリイメージの書き換えが主な機能。リカバリメニューにて、バックアップ/レストア、任意のzipファイルからのインストール、ワイプといった作業が可能となります。

また、料金を払うことでプレミアムライセンスが発行され、アプリ内からバックアップ/リストアできたり、カスタムROMのダウンロード/インストールがメニューを選ぶだけの簡単操作でできたりするようになります。

そんなこんなで導入方法。ネタ元スレッドの最初の書き込みにあるリンク先からダウンロードしてきます。Android端末を使用した場合、ファイル名が"Acer_Recovery_Installer.zip"となっておりますので、適当なファイル管理アプリで開いて拡張子を".apk"にリネームしてからインストールを実行します。

こちらが起動時の画面
『Acer Recovery Installer』を起動すると、自動的に端末に適したリカバリイメージのダウンロードがスタート。これは初回の起動時のみの動作と思われます。

ちなみに、当方が試した際には"CWM rev.1.7 by thor2002ro (A100)"がダウンロードされました。

なお、リカバリイメージはダウンロードされただけで、インストールされた訳ではありません。この作業は自分で行います。リストされている"CWM rev.1.7 thor2002ro(A100)"を選択して、右端のボタン"Install Recovery Image"をタップすれば選択したリカバリイメージがインストールされます。

その際、「現状のリカバリイメージをバックアップするか?」と尋ねられるので、迷うことなく"OK"を選択します。後で書き戻す際に必要となりますので。

これで新しいリカバリメニューが使えるようになりました。"Reboot into recovery"ボタンを押せばリカバリメニューで再起動することができます。が、ここでは、先に『Acer Recovery Installer 2.99beta1』のプレミアムライセンス版の機能を見てみることにします。

ボタンが...
まず、"Backup/Restore Tablt"ですが、これをタップするとプレミアムライセンスに関する注意書きが表示されます。

とりあえずインストール直後は試用期間となっているので、"Continue with beta"をタップして先に進めます。

ここでできるのは、その名の通りシステムのバックアップとリストア。ファイル名の変更やバックアップするパーティションの指定などが行えます。ここでもボタンが途切れておりますが。

とりあえず、雰囲気を確認しただけで最初の画面に戻ります。次にチェックするのはカスタムROMのダウンロード/インストール機能。画面右端の変形してしまっているボタンをタップします。ここでも、プレミアムライセンスに関する注意書きが表示されるので華麗にスルー。

ここでもボタンが...
画面が変わると、インストールできるカスタムROMがリストアップされています。

現状選べるのはxdaにて公開されている"FLEX-100-REAPER-ICS R1"のみ。それと、このカスタムROM用のアドオンの類が数種類となっております。

このカスタムROMには(今のところ)興味が無いのでインストールは見送りました。

プレミアムライセンスによって拡張されるのはこんな感じの機能となっております。これらの機能は試しておりませんが、少なくとも基本機能であるリカバリイメージの書き込みは問題なく行えました。

試しにリカバリメニューを起動してバックアップなど取ってみましたが問題なく終了。作業の進行状況が分かるプログレスバーがあったりして結構便利です。

今すぐインストールする必要のあるアプリではありませんが、画面のレイアウトが"iconia tab A100"に対応し、カスタムROMが充実してきたらかなり有用なツールになりそうな雰囲気。もちろん、基本機能だけでも便利に使えるので正式版のリリースが楽しみであります。

***Edit***
ボタンがはみ出しちゃう件に関して作者さんに問い合わせたところ、ちゃんと対応してくれそうな気配でありました。



Related Posts with Thumbnails

0 件のコメント:

新しい投稿へ 以前の投稿へ ホームへ