さまざまな物や事に関する、役に立ったり立たなかったりするテキストが綴られるブログ。

2012/09/20

[A100] 文鎮からの復旧を試みる

TWRPのログではエラーが山盛り
しばらくサボっていたアプリのバックアップを取ろうと思い、TitaniumBackupを起動してバッチ処理を実行しました。17個ほどの未バックアップなアプリがあるようですが、多くの時間はかからないハズ。

他の用事を済ませて「もう終わってるかなぁ~」と"iconia tab A100"の画面を眺めてみると、とあるアプリのバックアップで動作が停止しているようです。

5分ほどそのまま放置したのですが、状況は変わらず、本当に停止してしまった模様。諦めてシステムをリブートすべく電源スイッチの長押しで強制終了させ、再起動を試みたところ乱れた方のAcerロゴのまま進みません。...どうやら文鎮化してしまったようです。

何回再起動を繰り返しても状況は変わりません。「うわ~やっちまったなぁ~」と後悔すること数分。とりあえず気を持ち直して復旧作業に取り組んでみることに。できるかどうかは分かりませんが...。

まずは状況の確認から。

・リカバリ(TWRP)は起動するものの各種ディレクトリがマウントされない。
・ADBでファイルを転送しようにも"Read-only file system"と言われる。
・shellが起動できないためsuなどのコマンドも実行不可。
・TWRPが起動している状態でADBを試すも「ドライバがない」PCに怒られる。

と言った感じ。まずはTWRPの起動状態でADBが有効になるようにしてみます。そこで、「ドライバがない」と言われた段階でデバイスマネージャからすでにインストール済みのドライバを強制的に適用。これは成功したようで、ADB経由でのアクセスが可能となりました。

ならば、と言うことで適当なROMファイルをSDカードのrootディレクトリに転送してみます。ROMファイルは無事転送された様子。TWRPの画面で確認してみると、確かにそれはありました。「これならイケる!」ということでさっそくインストールを実行。

と、期待したのもつかの間、インストールは失敗しました。マウントされていないのにインストールはできません。冷静に考えれば分かることなのですが、落ち着いたつもりでもやはり気が動転していたようです。

なかなかに厳しい状況であることが分かり始めました。TWRP自体は正常に動作しているのに、ファイルシステムがおかしくなったせいで何もできません。

次はfastbootコマンドを使ってみることに。けれども、ソフト的にbootloaderで起動しようとしても一向にシーケンスが始まりません。再起動→bootloaderで起動というパターンはできない様子。

そこで、コールドスタートの状態からbootloaderを起動するための操作を実行してみます。"iconia tab A100"の電源を落とし、音量のマイナス(回転ロック側)を押しながら電源をON。画面に"Bootloader Version 0.03.06-ICS (Unlock Mode)"の文字列が表示されたら回転ロックスイッチを動かす、という方法です。

タイミングがシビアなのですが、再起動のバイブレーションの後、画面に文字列が表示された後、一呼吸置いてから回転ロックスイッチを動かすと上手く行く感じです。

bootloaderが起動したら、fastbootコマンドを使ってboot.imgを書き換えてみます。このboot.imgはリーク版のICSから抜き出したものです。
fastboot flash boot boot.img
これはうまく行った様子。けれどもICS用のシステムイメージが用意できず、足踏み状態です。fastbootコマンドが使えるのが分かったのは一筋の光明ではありますが、まだ復旧の目処は立っておりません。

状況に変化があり次第、新たな投稿にてお知らせします。終了のお知らせにならなければ良いのですが...。



Related Posts with Thumbnails

5 件のコメント:

猫が好き さんのコメント...

以前A100のバッテリー購入でコメントさし上げた「猫が好き」です
TitaniumBackupのバックアップ作業で飛んでしまいましたか…そんなに怪しいことはしていないと思うんですがね(^^;
動いているA100があれば、修復の一助になりませんか?必要でしたらお貸ししますが…
フォームの方からメアド入りで同様の文面でお送りしてります。

WHMaster さんのコメント...

暖かな心遣いに感謝です。後の投稿でも触れておりますが、いくつかのディレクトリがマウントできない状態を何とかしないと先に進めない雰囲気です。もし、これが何とかなった際にはご好意に甘えさせていただきたく。

TitaniuBackupでブリックしたなんて話は聞いたことがないので、レアケースなのかもしれません。

猫が好き さんのコメント...

そうですか~
なかなか、難しい作業みたいですね
…物理的にHDDを取り出して、コピーしちゃえ……
というわけには行きませんからね。
目の前にデバイスがあるのに、手が出せないのは歯がゆいですね。
送料さえご負担いただければと考えていますので
動作品が必要になったらいつでも言ってくださいませ。
アプリごちゃごちゃの私ので、役に立つのかはわかりませんが(笑)
それでは失礼致します~

匿名 さんのコメント...

何とか私は同じ状態から先ほど復旧しました。fastbootでcwmを適用し、外部SDにイメージをストア、リカバリしたところ半文鎮から復旧しました。

WHMaster さんのコメント...

別のページのコメントにも書いたのですが、ウチのA100はよろけた際に蹴っ飛ばしてしまい物理的に壊れてしまった模様です。

スイッチを操作しても電源すら入らくなりました。今更修理するのもアレですし、分解してパーツ売りにでもするしかなさそうな雰囲気。

おかげでNexus7に移行できた訳ですが :-p

新しい投稿へ 以前の投稿へ ホームへ