さまざまな物や事に関する、役に立ったり立たなかったりするテキストが綴られるブログ。

2013/05/31

ファミリーマートの無料Wi-Fiサービスを試してみる

ファミマのポータルサイト
先日スタートしたファミリーマートの無料Wi-Fiインターネット接続サービス。ちょうど近所に店舗があるのでサクッと試してみることに。

サービス的には、ありがちな無料Wi-Fiサービスであります。Wi-Fi機能を搭載したスマートフォンやタブレット、ノートPC、ウルトラブックなどで店内のAP(アクセスポイント)に接続し、これ経由してインターネット接続が行えるというモノ。

公式にサポートされるのは、iOS 5.0以降、Android2.3以降、IE8/IE9が動作するWindowsとなっております。

本サービスは全国約8000の店舗で利用できるようですが、すべての店舗で実施されているわけではない模様。お近くの店舗が対応しているかどうかはこちらのサイトで確認するのが良さそうです。取り扱いサービス一覧にWi-Fiアイコンがあればその店は大丈夫。

サービス利用の流れは以下のような雰囲気となっております。まずは店頭のAPに接続する訳ですが、特に専用アプリなどは必要なく、システム標準のWi-Fi機能を使用して"Famima_Wi-Fi"というAPに接続すればOK。

ただし、APに接続しただけではインターネットを利用することができません。APに接続した後に適当なWebブラウザを開くと自動的にポータルサイトが表示されます。ここでインターネット接続を選び、ログインすることで初めてインターネットの利用が可能となります。

なお、初回利用時にはユーザ登録が必須です。とは言え、入力するのはメールアドレスとパスワードのみ。これを送信することで仮登録となり、メールアドレスに送られてきた認証用のURLを開けばユーザ登録は完了となります。

上記プロセスにおいて、仮登録の段階でも制限付きながらインターネット接続が可能となります。これは、メールを受信するためにインターネットを使用する必用があるため。おかげでWi-Fi運用の端末でも滞りなく登録することができます。

それほど時間のかかる作業ではありませんが、面倒ではあるので、利用する可能性があるならヒマな時にでもファミリーマートに行ってユーザ登録だけでも済ませておくのがよろしいかと。

その無料インターネット接続ですが、もちろん制限があります。それは、1回20分まで、1日3回までいうモノ。また、有害サイトのフィルタリングも実施されており、一部のサイトにはアクセスすることができません。

スマホ用サイトなら大丈夫
例えば、巨大掲示板システムである"2ちゃんねる"にはアクセスすることができません。けれども、最近スタートしたスマートフォン専用サイトにはアクセスできるようです。将来的には塞がれてしまう穴かもしれませんが、覚えておくと何かの役に立つかも。

その他には、フィルタリングされたサイトを見つけることができませんでした。少なくとも自分の通常利用に関しては問題なさそう。ちなみに、Playストアからのダウンロードも問題なし。天気予報を聞いただけですがIP電話の利用も問題ありませんでした。

1回当たり20分までという制限があるので、ヘビーな用途には向きませんが、端末をWi-Fi運用している身分としてはありがたいサービスであります。セキュリティ的にはザルなWi-Fiアクセスなので少々気を使う必要がありますが、出先で(比較的)高速なインターネット接続使いたい場合に便利そう。

コンビニ系では、セブンイレブンとローソンが無料Wi-Fiインターネット接続サービスを提供しており、ファミリーマートを含めたこの3つをフォローしておけば、街中でのインターネット接続に苦労することはなさそうです。

下り速度はもう少し欲しいところ
気になる接続スピードに関しては"Speedtest.net"というアプリでチェックしてみました。数回試して一番良さそうな値をピックアップしたのがこちらのスクリーンショット。通常はこれ以下と思った方がよろしいかもしれません。

下りの値が今ひとつな感じでったので、別の店舗でも試してみたのですが、似たような雰囲気に。もしかすると帯域制限がかかっているのかもしれません。

けれども、実際にいくつかのWebサイトを表示させてみた感じでは、さほど遅さは感じません。通常利用の範囲では問題のない速度と言えそうです。

なお、公式アナウンスでは店内のみのサービス提供となっておりますが、モノは電波なので当然店外でも利用できる可能性があります。実際、今回のチェックでも店舗から数メートル離れた程度なら問題なくサービスが使えました。

そこはかとなく後ろめたい感じがあったりしますが、別に悪いことをしている訳ではないので、必要が生じた際には正々堂々と使わせていただきたいと思います。



Related Posts with Thumbnails

0 件のコメント:

新しい投稿へ 以前の投稿へ ホームへ