さまざまな物や事に関する、役に立ったり立たなかったりするテキストが綴られるブログ。

2013/06/12

9nove Wireless Mouseを試してみる

エレコム製品です
型番で言うと"M-NV1BRBK"。いわゆるBluetooth仕様のワイヤレスマウスを買ってみました。

選択の基準となったのは以下の3項目。Bluetooth対応であること、チルトホイールが使えること、ボタンやスイッチの機能割り当てを変更できること。これらの要件をクリアした中のひとつが本製品だった訳であります。

もちろん、他の製品も候補に入っていたのですが、最終的な決め手となったのがデバイスの登録機能。"M-NV1BRBK"では、最大9台のデバイスを登録でき、現在使用している登録番号が7セグLEDで表示されるというギミックが搭載さております。これがガジェット好きの心を鷲づかみにした次第で。

スペックなどはメーカのページを確認していただくとして、ここでは使い勝手を中心とした軽いレビューなど。

マウスを持ったり動かしたりした際に気になったのが前後バランスの悪さ。重心が後ろ寄りにあるため、サイド部分をホールドして持ち上げようとするとマウスのケツが下がります。このため、引きずるような形でマウスを動かすこととなり、ほんの僅かですがスムーズな操作を阻害します。

そして、左サイドにある"戻る/進む"ボタン。Webブラウザでは頻繁に使用する機能ですが、微妙な位置にあるため少々押しづらくなっております。特に"進む"ボタンは手を大きく動かす必要が生じます。

これらの問題は、手のひらの手首付近を支点として固定し、マウスをつまむ形で操作するという当方のスタイルに原因があるのかもしれません。

見た目のデザインは好みで別れるところですが、少々不安なのがサイド部分の仕上げ。ゴムのようなしっとりとした質感なのですが、これが良くあるコーティングだった場合、長期的な使用で問題がでてくる可能性があります。剥がれ始めるとベタベタして悲惨なことに。

刃物などでゴリゴリやってみれば判明するかと思われますが、まだ新しいのでそこまでするのはちょっと。実はサンドブラスト系の表面処理でした的なサプライズを期待したいところです。

続いて、代表的な機能であるマルチペアリングに関して。とりあえず1番にノートPC、2番にAndroidタブレットであるNexus7、3番に家庭用ゲームコンソールであるPlayStation3を登録してみました。

PC/Macはもちろん、PlayStation3も正式なサポートOSなので普通に動作します。Nexus7でも問題なく使用できました。しかも、ホイールによる上下スクロールに加え、チルト操作による左右スクロールも利用可能。さらには、"戻る"ボタンも機能しました。

ただし、当方のNexus7にはカスタムROMがインストールされており、そちらの機能である可能性があります。ただ、標準システムでもマウスはサポートされており、少なくともポインタの移動とクリックは問題なく使えるハズです。

登録したデバイスの切り替え方法には、ボタンを希望する番号まで連打するパターンと、切り替えボタン+ジャスチャーで操作するパターンの2つがあります。頻繁に切り替えるのであればジェスチャーが便利そうですが、たまにしか使わないのであればボタン連打の方が簡単。ジェスチャーを覚える必要がありませんので。

4番は未登録ですが...
ちなみに、7セグLEDモジュールは、内部に設置されており外部から目視することはできません。点灯した際にクリアスモークのボディから透けて見えるようになっております。

また、7セグLEDが点灯するのは、切り替えボタンを押して番号を確認する場合、および切り替え操作を行う場合のみで、普段は消灯しております。

"M-NV1BRBK"には、登録デバイスごとにマウスのカウント数を切り替えられる機能が用意されており、現在のカウント数も7セグLEDで確認できます。とは言え、横棒が1本なら500dip、2本なら1250dip、3なら2000dpiといった具合の簡易表示ではありますが。

ネガティブな要素が目立つレビューではありますが、最初に上げた部分以外には特に問題もなく、快適に使用できております。特にデバイスの切り替え機能は他の製品に見られない特徴であり、なかなかに便利。

発売当初は結構お高かったのですが、現在では他のBluetoothマウスと競合させられるぐらいの価格で販売するショップも現れ始めました。例えば、Anazon.co.jpではこんな感じ、楽天市場ではこんな感じとなっております。

あえて買い換える程のモノではありませんが、Bluetoothマウスのリプレースを考えており、なおかつBluetoothを使用する可能性のあるデバイスを複数持っているのなら、買って損のない製品であるとは言えます。



Related Posts with Thumbnails

2 件のコメント:

kagawa miu さんのコメント...

こんばんは。
私もこちらの商品購入したのですが、
チルトホイールの品質があまりよくない?感じがします。
初期不良の可能性もありますが…。
ホイールクリックが安定しないというか、
グラグラしているからか5回に1回くらい押されなかったりします。
WHMasterさんのほうはホイールは問題ない感じですか?

サイドスイッチも確かに押しづらいのですが、押して動作しないという事は無いので許容範囲ないです。

クリック感は非常にいいので、
もっと突き詰めていけば最高のbluetoothマウスになりそうです。

WHMaster さんのコメント...

あまり使用する機能でもないので本エントリを表示させつつホイールクリックを試してみました。ちなみにスイッチの機能にはオートスクロールを割り当てています。
10回ほどスイッチをON/OFFしてみましたが、特に問題はない様子です。

新しい投稿へ 以前の投稿へ ホームへ