さまざまな物や事に関する、役に立ったり立たなかったりするテキストが綴られるブログ。

2013/11/07

[Android] DEAD TRIGGER 2のグラフィックをちょっとキレイに

これがTegra4相当のグラフィック
先日も当blogで取り上げましたが、基本無料で楽しめる人気のゾンビ系FPS"DEAD TRIGGER 2"は、家庭用ゲームコンソールにも引けをとらない美しいグラフィックが魅力のひとつです。

現状でも十分にキレイなのですが、少し手を加えることで、さらに美しいグラフィックを拝むことができます。今回は、その方法を簡単にご紹介。

本ゲームでは、グラフィックの上限が端末に搭載されたプロセッサによって決定されるのだとか。このため、ゲーム内の"設定"→"パフォーマンス"で設定できるグラフィック設定は、その端末に適した表示の中から"HIGH"と"LOW"が選べるようになっております。

このため、通常はそれ以外の選択は不可能なのですが、設定ファイルを直接いじってしまえば、その制限を超えることができます。ただし、Tegra4で最高のグラフィックになる設定らしいので、それを搭載しているデバイスでは無意味となります。ということで、具体的なやり方を以下に。

まず、"システム設置"→"アプリ"にて、"DEAD TRIGGER 2"を強制終了させます。その後で以下のファイルをテキスト編集に対応したアプリで開きます。

/data/data/com.madfingergames.deadtrigger2/shared_prefs/com.madfingergames.deadtrigger2.xml

ファイル内にはいろいろと書かれておりますが、変更が必要なのは以下の2行。なお、"x"と"y"は端末により設定値やデフォルト値が異なる場合がありますので、実際にファイルに記述された整数値として読み替えてくだされ。また、便宜的に2行を上下に並べておりますが、実際はかなり離れた位置に存在します。
<int name="UnityGraphicsQuality" value="x" />
<int name="OptionsGraphicDetail" value="y" />
上記2行の"value="に、それぞれ"3"を指定します。
<int name="UnityGraphicsQuality" value="3" />
<int name="OptionsGraphicDetail" value="3" />
書き換えたらファイルを保存します。その際、オリジナルと同じディレクトリにバックアップファイルが作成された場合、これを削除しておきます。

なお、設定ファイルの編集後に、ゲーム内の"設定"→"パフォーマンス"でグラフィックの設定を変更すると、設定ファイルが上書きされてしまいますのでご注意を。逆に、これを利用して元の設定に戻すこともできます。

設定ファイルの書き換えが完了したら、あとはゲームを開始するだけ。これで、Tegra4相当のグラフィックが拝めます。

本投稿の冒頭にあるのがサンプル画面。濡れた床はテラテラと光り、松明(たいまつ)の光を反射しております。けれども相当に処理が重くなり、フレームレートのガタ落ちは必至。本気のゲームプレイには向きません。

相方が離れた場所にいるエスコートミッションにて、相方に接触しないようにしつつ観光を楽しむのがよろしいかと思われます。相方に会わない限りはゾンビが出現しませんので。

そこでオススメなのが以下の設定。ただし"Nexus7(2012)"でのみ確認しているので、他の機種の場合、状況が異なるかもしれません。
<int name="UnityGraphicsQuality" value="1" />
<int name="OptionsGraphicDetail" value="2" />
この設定であれば処理速度には大きな影響がなく、通常HIGHで遊んでいるなら、ほぼストレスなく遊ぶことができます。

上側の画像がオススメ設定
参考までに、こちらがトップ画像と同じ場所で撮影したスクリーンショット。上側が上記のオススメ設定で、下側がゲーム内の設定でHIGHを選んだ場合の画像となっております。

さすがにTegra4相当とは行かなくなりますが、標準のHIGHグラフィックに少々エフェクトが追加された状態を見ることができます。

こちらの画像の場合では、壁にかかった松明から煙が上がっております。

他のステージでは、地面にススキ的な草が生えたり、ダクトから水蒸気が吹き出たり、火事の現場から煙が上がったりといった変化を見ることができます。

いずれも、ゲームプレイにはまったく影響しない微々たる変化ですが、雰囲気を重んじるユーザには一度お試しいただきたく。



Related Posts with Thumbnails

0 件のコメント:

新しい投稿へ 以前の投稿へ ホームへ