さまざまな物や事に関する、役に立ったり立たなかったりするテキストが綴られるブログ。

[Android] NASに対応した音楽プレーヤーを試してみる2

2015年1月27日  2022年2月9日 
こちらはWindowsの画面

お気に入りの音楽はm4aファイルに保存して楽しんでいるのですが、PCやAndroid端末など複数のデバイスで聴く関係上、ファイルはNASモドキなデバイスにまとめるようにしております。

こちらのスクリーンショット(Windows)にて"CSNA-U2_C70"と表示されているのが、当方のローカルネットワーク上で共有されているNASモドキ。ここに収納することで、とってもお手軽にファイルを管理することができます。

けれども、ネットワーク上のデバイスに保存された音楽ファイルを再生するためにはそれ用のアプリが必要となるデメリットもあったり。

NASに対応した音楽プレーヤーとしては、以前"Soumi Music Player"を取り上げました。

これはこれで便利なのですが、先日のことユニークなNAS対応音楽プレーヤーを見つけたので、こちらもご紹介しようと思った次第であります。

それが"soundRandom"というアプリ。

NAS...というかWindowsの共有機能としてメジャーなsambaに対応しており、この機能を用いて共有されたデバイス上の音楽ファイルを再生することができます。

また、端末内に保存された音楽ファイルの再生にも対応しており、この場合にはカバーアートの表示も可能。ファイル形式はm4a、mp3、そしてFLACの再生が可能であることは確認しております。

ユニークなのは曲の再生方式。本アプリで利用できるのは、端末内のファイルおよびsambaで共有された音楽ファイルのランダム再生のみ。プレイリスト的なモノは存在しません。なんとも割り切った仕様です。

共有ファイルのカバーアートは非表示

こちらの再生画面でも見て取れますが、前曲(再生中は先頭に戻る)、停止、再生、次曲の機能を持つ4つのボタンが用意されており、その操作は可能です。

また、画面左の外側からスワイプすれば、タイトルやアルバム名などの情報を確認することもできます。

もちろん、バックグラウンド再生もサポートされており、通知領域およびロック画面のコントロールパネルも利用可能。

なお、ロック画面のコントロールパネル表示には、ロック画面での通知表示機能が必要となります。とりあえず、CyanogenMod 12(Lollipop)をインストールした"Nexus7(2012)"では正常に動作することを確認しています。

この他、イコライザー的な機能も非搭載なので、音を自分好みに変更したい場合、そうした機能を持つ別アプリやハードウェアを用意する必要があります。

目に見えない部分の特徴として、動作の軽さがあります。当方が使用している音楽ファイルは1曲2MB程度のサイズなのですが、次曲ボタンをタップするとサクサクと次の曲が出てきます。LAN経由の転送とは思えないレスポンス。

また、デフォルトではキャッシュを貯めこまない設定になっているのも個人的にはうれしいところです。わざわざサーバに保存しているのだから、キャッシュとは言えローカルに保存されてしまうのは気分的によろしくありません。

ストリーミングではないので、再生のたびに曲がダウンロードされることになりますが、明示的に指定しなければキャッシュは破棄されます。もちろん、キャッシュを残す指定も用意されており、有効にした場合にはオフラインでもキャッシュした曲を再生することができます。

設定はこれだけ

すでにNASがセットアップ済みなら、本アプリの設定は至って簡単です。

サーバ名(またはIPアドレス)とユーザ名、パスワードを入力し、音楽ファイルが保存されている共有フォルダを指定するだけ。OKをタップして保存すれば設定は完了です。

もちろん、設定が必要なのは最初の1回だけ。以降は、アプリを起動して再生ボタンをタップするだけで音楽が次々と流れてくる、という次第です。

再生方法が限定されている点を除けば、普通に使いやすい音楽プレーヤーであると言えそう。特にウチの場合、音楽プレーヤーのランダム再生機能を使って聴くことがほとんどなので、この仕様は当方のニーズにピッタリな訳です。

本アプリはAndroid4.0.3以降で動作するらしいので、余った端末を使ってネットワーク対応のBGMプレーヤーに仕立ててしまうものよろしいかもしれません。

最近の無線LANルータではUSBポートを使用した簡易NAS機能を提供するモノも多く、こうした機種を使用してるユーザであれば、USBメモリを使うなどして安価にNAS環境を構築できます。

NAS環境の構築は少々ハードル高めですが、それが苦にならない、あるいはすでにNASがあるのであれば、なかなかに快適な音楽環境ができますので、興味のあるユーザには一度お試しいただきたく。

ー記事をシェアするー
B!
タグ

コメント

のらぬこ さんのコメント…
はじめまして、soundRandomの作者ののらぬこと申します。

ご使用&レビューどうもありがとうございました。
こういった形でご感想もらえると、私もとても嬉しいです。

まだまだ未成熟な部分もあるかと思いますが、今後も少しずつ機能を追加していこうと思っております。
もしよろしければ、末永くご愛用頂けると嬉しいです。
WHMaster さんの投稿…
NAS上の音楽をBGM的に聴いている当方にとって理想的なアプリであることは間違いありません。今後の機能拡張にも期待しております。
のらぬこ さんのコメント…
作者ののらぬこです。

soundRandomなのですが、先日、google playから削除されてしまいました。

googleは原因をはっきりと教えてくれないので、こちらの推察なのですが、
アプリ画面のサンプルイメージに、市販CDのジャケットが映っていたのが原因な気がしています。

問題を修正して、パッケージを再公開しましたので、お手数をお掛けしますが、再ダウンロードいたただけないでしょうか。
(旧パッケージのページは既に削除されていて、今後、更新等行えないので・・・)

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.mknk6556655.noranuko.soundrandom

お手数おかけいたしますがよろしくお願いいたします。
WHMaster さんの投稿…
ご連絡ありがとうございます。
さっそく再ダウンロードと記事中URLの修正を行いました。

ブログ検索
人気の投稿
お知らせ

当ブログのページには、アフィリエイトプログラムのリンクが含まれる場合があります。

管理人への連絡は...
・上部メニューバーの"Renraku"(PC版)
・ハンバーガーメニュー内の"Renraku"(スマホ版)
...のいずれかをご利用ください。

ラベル
新着投稿