さまざまな物や事に関する、役に立ったり立たなかったりするテキストが綴られるブログ。

ノーブランドなUSB PD電源"LN45"を試してみる

2017年7月4日  2017年7月4日 
USB PDなマルチポートACアダプタ
USB PDな電源としては、Xiaomiの製品が完成度も高く、絶賛稼働中な今日このごろ。が、USB Type-Cが1ポートしかなく、他のUSB機器で使用するUSB-ACアダプタを別途用意する必要があります。

コンセントの数は有限であるため、できるなら一本化したいモノ。当方の環境では、その実現により空きコンセントを1つ作り出すことができます。

ということで、USB PD対応かつ複数のUSB Aポートを備えたACアダプタをチェックしたところ、こちらの品が候補として浮上しました。

海外の通販サイトでは比較的ポピュラーな感じですが、固有のブランドは存在せず、明確な製品名もない様子。箱を見ると"MODEL:LN45"と記載されているので、こちらを名称とさせていただきました。

で、実際に購入してみましたので、サラリとご紹介。プラグは馴染みのあるAタイプで、入力電圧も100~240Vとなっており、日本の一般家庭のコンセントで使用することができます。が、当然のごとくPSEマークはありませんので、使用に関しては自己責任ということで。

のっぺりとしたデザインで大柄に見えますが、実は結構コンパクト。横から見た場合でW75mm×H75mm×D30mmほどしかありません。プラグにはスイング機構が採用されており、収納/携帯にも便利な感じ。

ポート数は見てのとおり、Power Deliveryに対応したUSB Type-C×1と、USB A×2が搭載されております。USB PDとしての出力は、5V/9V/12V/15V/20Vとなっており、15Vまでは3A、20Vでは2.25Aの最大45W。USB Aの方は最大2.1Aとなっております。

また、盲腸的な存在と言えなくもありませんが、USB Type-CポートではQuick Charge 3.0もサポート。USB Aの方はプレーンかつスタンダードな充電ポートとなっております。続いては使用感など。

Kotomi ProでPDOをチェック
まずはPDO(Power Data Object)を見てみます。パッケージに記載されたとおり...と思いきや、20Vが2.2Aとなっております。これはありがちな出力詐称。このため、最大出力は44Wとなります。

実際の給電能力を超えるPDOを宣言した訳ではないので、"直ちに危険"ということはなさそうな雰囲気。

ではありますが、パッケージおよび筐体にプリントされた仕様と異なるのも事実であり、気に止めておいた方がよろしいかもしれません。

なお、USB Type-CポートはCold Socketとなっており、相手側のデバイスが接続されて初めて給電を開始します。また、E-Marker内蔵ケーブルでも問題なく動作するため、CCは個別にプルアップされている様子。

いずれもUSB Type-Cの仕様に準拠しており、その意味では比較的まともに設計された製品であると言えそうです。

一方のUSB Aポートですが、こちらはごく一般的なUSB-ACアダプタと同等になっており、特筆すべき点はナシ。普通に使えます。最大出力を超えない範囲で3ポートの同時利用も可能でした。

Nintendo Switchの電源として使用可能
ということで、実デバイスにてチェック。動作中のNintendo Switchに接続してみました。使用ポートはもちろんUSB Type-C。結果は見てのとおり、純正電源と同等の出力となりました。

こちらの写真は、テーブルモードでの給電状態ですが、TVモード(ドックにセットした状態)の電源としても問題なく動作することを確認しております。

そんな感じの"LN45"ですが、個人的には買って大正解。コンセントをひとつ消費するだけで、常設のUSB PD機器であるNintendo Switchへの給電はもちろん、USB Aポートでスマホなどの充電も行える環境を構築することができました。

QC3.0対応により厳密にはUSB Type-C規格に準拠しているとは言えず、しかもPSEマークもないため、安易にお勧めできる製品ではありません。が、その辺も織り込み済みであるなら、充分に検討の余地はあるかと。

当方はAliExpressにて購入(コミコミで約2,400円)しましたが、国内であればAmazon.co.jp(のマーケットプレイス)で扱いがある様子。少々お高くなりますが、万一の返品や返金などを考慮した場合、それはそれでアリなのかもしれません。



ー記事をシェアするー
B!
タグ

コメント

匿名 さんのコメント…
突然のコメント失礼いたします
この商品は、aliexpressでどのような検索ワードで調べればヒットしますか
いくつか試してみたのですが見つからず困っています
お手数おかけして申し訳ございませんが教えていただけないでしょうか
WHMaster さんの投稿…
AliExpressは検索が貧弱で困りますな。で、以下のワードで試してみていただけますれば。

QC3.0 PD Charger
ブログ検索
人気の投稿
お知らせ

当ブログのページには、アフィリエイトプログラムのリンクが含まれる場合があります。

管理人への連絡は...
・上部メニューバーの"Renraku"(PC版)
・ハンバーガーメニュー内の"Renraku"(スマホ版)
...のいずれかをご利用ください。

ラベル
新着投稿