さまざまな物や事に関する、役に立ったり立たなかったりするテキストが綴られるブログ。

2010/08/28

限りなくママチャリに近いミニベロ

GIANT ESCAPE MINI
クリックで拡大
自転車ネタを投稿したにもかかわらず本体の紹介を忘れていました。わたしの愛車はGIANT ESCAPE MINI(2009モデル)です。

チョイ乗り~ポタリングあたりを目的として2009年の春に導入したもの。選択の条件としては、車輪は20インチぐらい、車重は10Kg程度、スタンドならびにドロヨケは必須、できればお安く、といった感じです。

厳密に条件をクリアしているわけではありませんが、大筋でOKだし、実物を見て気に入ったのでこれに決めました。

タイヤこそ20インチと小ぶりですが、ホイールベースが長いため、乗り味は比較的マイルドです。加速は良いけど、最高速が伸びないというミニベロの王道セッティングも、停止と加速の繰り返しが多い街中では便利な点。車重も軽いので、ヒョイと持ち上げて階段を登ったりするのもラクチンです。

ただ、フレーム剛性がありすぎるというか、ミニベロの宿命というか、道のデコボコを拾ってそれがダイレクトに体に伝わってしまうのが街中ではちと厳しいところ。

多少パーツを変更しておりますが、基本的には「限りなくママチャリに近いミニベロ」を目指しております。変更したパーツに関しては、そのうち別投稿にでも。


Related Posts with Thumbnails

0 件のコメント:

新しい投稿へ 以前の投稿へ ホームへ