さまざまな物や事に関する、役に立ったり立たなかったりするテキストが綴られるブログ。

2010/10/18

サーマレストな座布団

Trail Seat
気温が下がってくると、散歩の際の持ち物も変わってくるのですが、コレもそのひとつ。

Therm-a-rest(サーマレスト)の「Trail Seat(トレイルシート)」。いわゆる携帯型の座布団であります。

座った際にお尻が冷たくないよう主にベンチでの休憩時に使用しております。

収納時にはロール状に丸めることでφ60mm×320mmほどのコンパクトサイズになり、広げると320mm×420mmほどになります。よほど大きなお尻でもない限り、座布団としては十分なサイズです。

こいつは密閉された袋状の本体にバルブが付いた構造になっています。運搬時には空気を抜きながらクルクルと丸め、最後にバルブを締めてしまえば、コンパクトに収納可能。大気圧で潰される形になるため、ベルトなどで固定しなくても、丸まったままの状態を維持してくれます。

また、内部にはスポンジ状のフォームが入っており、これが元に戻ろうとする力を利用して自動膨張を実現しています。使用時にはバルブを緩めるだけで、自然と膨らんでくれます。急ぎの際には、バルブをくわえて風船のように空気を入れて膨らませることもできます。

強度を優先するため、裏面はツルテカのナイロン地ですが、座面は滑らないようザラザラした質感に仕上げられております。なので、お尻が滑ってしまうこともありません。また、座った状態でバルブを少し開けることで、ゆっくりと空気を抜くことができます。これで座り心地の調整も可能です。

内部には空気が充満しているので、地面やベンチに体温を奪われてしまうこともなく、多少の凸凹も吸収してくれます。散歩からキャンプまでアウトドア全般はもちろん、スタジアムでのサッカー・野球観戦にもバッチリ。深夜の順番待ちなどにもヨサゲです。

真冬の屋外でも、防寒装備さえきちっとしていれば小一時間座っていても快適そのもの。ひとつ持っていると便利な製品です。山用品やキャンプ用品を扱っているショップで購入できると思いますが、通販でのお求めなら楽天市場あたりがよろしいかと。


Related Posts with Thumbnails

0 件のコメント:

新しい投稿へ 以前の投稿へ ホームへ