さまざまな物や事に関する、役に立ったり立たなかったりするテキストが綴られるブログ。

2010/11/08

とりあえずはハンドガンタイプでしょ

非純正シューティング アタッチメント
PlayStation MOVE...というかモーションコントローラに期待していたのは、ガンシューティングゲームにおける標準コントローラとしての位置付けであります。

なので、シューティング アタッチメントを試してみなくてはならないでしょう。

ついでがあったのでサードパーティ製のこんなのを買ってみました。

純正品を持っていないため比較はできないのですが、まぁ値段なりのクオリティに思えます。トリガーを引くとカシャカシャと安っぽいバネの音がしますが、ゲームの最中にはあまり気になりません。

組み立てや部品の精度も及第点といったところ。モーションコントローラの装着も少々ガタがある程度で、特に問題はありません。SELECTやSTARTボタンをはじめ、各種ボタンにも問題なくアクセスできます。

ただ、欧米市場向けなのか少々グリップが太いのと、主な重量物がモーションコントローラとなるためバランスが悪いという細かな問題はあります。

とは言え、デバイス自体ハンドガンとして使う分には普通に使えます。けれども、この手の製品を買う前に、ソフトウェア側の対応を調べる必要がありそうです。

モーションコントローラこの手のデバイスに装着した場合、片手で行えるのはトリガー操作のみとなります。その他のボタンを使おうと思ったら、もう一方の手を添えなければなりません。

それも、オートマチックのハンドガンで言うところのスライドに手をかけるというあり得ない射撃スタイルとなってしまいます。これでは姿勢も不自然になり、快適にゲームが楽しめません。

おまけで貰った体験版しか試していないのですが、「バイオハザード5」は、ナビゲーションコントローラ(または標準のコントローラ)が必須な上、モーションコントローラのボタンもフルに使うため、腕が3本なければゲームとして成立しません。

なので、これは除外するとして、もう一方の「BIG3 GUN SHOOTING」ですが、こちらもMOVEボタンを使用するため、やはり両手での操作が必要となります。

製品版では変わってくるのかもしれませんが、キーコンフィグでトリガー以外の操作をナビゲーションコントローラ(または標準のコントローラ)に割り当てられるような機能は必須でしょう。

まぁPlayStation Moveも登場したばかりなので、今後はきちんと遊べるソフトが登場するはずです。なので、先行投資として買っちゃうのも悪くないかも。通販での購入なら、送料無料が定番化したAmazonなどお勧めです。


Related Posts with Thumbnails

0 件のコメント:

新しい投稿へ 以前の投稿へ ホームへ