さまざまな物や事に関する、役に立ったり立たなかったりするテキストが綴られるブログ。

2012/10/06

[Nexus7] PlayStation Mobileを試してみる

ストアの最初の画面
xdaにて非対応機種で"PlayStation Mobile"を使えるようにする方法が公開されました。ので、さっそく"Nexus7"で試してみることに。

もちろん"Nexus7"はSONYの認証を受けておらず、素の状態では"PlayStation Mobile"を使用することができません。

けれども、強引に環境を整えてしまうと、どうにか動いしまう機種もあるようです。少しだけ不都合はあるものの、結果的には"Nexus7"でもPlayStation Storeからのダウンロード、インストール、起動、操作まで確認できました。

なお、非対応機種で"PlayStation Mobile"を使用するのはSONY的に面白くない行為であり、最悪アカウントの停止など発生する可能性もあります。どうしても試したいという方はPlayStation Networkで別アカウント作成し、それで試すのがよろしいかと。何事も自己責任でよろしくお願いしたく。

そんなこんなで、ちょっとしたインストール方法&レビューなど。

最初にxdaのこちらの書き込みから"PlayStation Certificates.zip"をダウンロードしてきます(Flash the certificates from hereのところにリンク有り)。xdaに行くのが面倒だという方にはこちらをどうぞ。

CWM(ClockWorkMod)やTWRP(Team Win Recovery Projec)などのリカバリを使用してダウンロードした"PlayStation Certificates.zip"をインストール。その後、端末から公式サイトにアクセスして専用アプリである"PlayStation Mobile for Android"をダウンロード&インストールすれば作業は完了です。

"PlayStation Mobile for Android"(画面に表示されるアプリ名はPSMとなっているので、以降PSMと呼びます)を起動し、PalyStation NetworkのIDならびにパスワードを入力してログイン。すると冒頭に貼ってある画面が表示されます。

「PlayStation Storeに入れました」だけでは面白くないので、もう少し先まで行ってみましょう。ちょうど、ゲーム→カジュアルのカテゴリに"みんなのミニゲーム"なる無料のソフトがあるので、これを実験台に。

無料で(一部)遊べます
リストから"みんなのミニゲーム"を選ぶと詳細が表示され、ダウンロードボタンが表示されます。

なお、スクリーンショットの左上に不自然なオブジェクトが見えていますが、これはゲームのアイコンの一部。本来ならもう少し右下に表示されるべき存在です。

けれども、なぜか画面からはみ出しています。本文の冒頭で書いた不都合とはこのこと。これ以外におかしな動作は見受けられませんでした。

ちなみに、PSMで購入したソフトは同アプリ内のライブラリーに保存され、ソフトの起動もライブラリーから実行する形になっております。

インストールが完了すると自動的にライブラリーの画面になり、"みんなのミニゲーム"のアイコンが表示されます。これをタップするとソフトが起動して遊べるようになると。

KLONDIKE以外はロックされてます
ただし、無料で遊べるのはカードゲームのKLONDIKEのみ。しかも1回10分間だけ、計5回までしか遊べません。それ以上やりたい場合は購入する必要があるのだとか。

ソフト内には他のゲームも用意されておりますが、すべて有料。「なんだかなぁ」といった感じであります。

ゲームの操作に関しては、端末の画面上に表示されるバーチャルコントローラまたは物理コントローラが使用可能。"Nexus7"でもOTGケーブルで有線接続したPS3用コントローラ(Sixaxis)が使えました。

Android端末でPlayStationクオリティのソフトが動くのは大変興味深く、Androidの市場拡大にも効果を発揮するハズ。なので、グレーな方法ではなく正式な対応を期待したい所です。



Related Posts with Thumbnails

0 件のコメント:

新しい投稿へ 以前の投稿へ ホームへ