さまざまな物や事に関する、役に立ったり立たなかったりするテキストが綴られるブログ。

【PS5】有線LANが切断/接続を繰り返す時に試してみること

2023年11月15日  2023年11月15日 
画面右上に通知が来る

先日のこと、突然にスイッチングハブが壊れました。その規則的なインジケータの点滅を見るに、異常な状態であることは明白。

ウチのPS5はテレビ番組の録画に活躍しており、そのキモとなるnasneには有線LANが必須。これは由々しき事態です。

そんなこんなで、サクッと新品のスイッチングハブを購入し、事なきを得た...はずだったのですが、有線LANの切断/接続を繰り返すという症状が発生してしまいました。

当初、購入したハブを疑ったのですが、調べてみるとPS5ではめずらしくない事案らしく、対処として有効なのは"LANケーブルの交換"である様子。

もしくは、PS5の内蔵無線LANを使用すること。けれども、オンラインゲームでラグの原因になるため、それは個人的に避けたいところ。

「LANケーブル交換でOKならそれで良しとするか」と思う反面、以前はなかった症状であるだけに納得しかねる気持ちもあります。

ということで、LANケーブルを購入する前に、ちとジタバタしてみました。すると、お手軽かつ無料で対処できる(かもしれない)方法がありましたので、その報告など。


その方法とは?

※写真はイメージです

ズバリお答えします...

  1. PS5とハブをつなぐLANケーブルを抜く
  2. ハブとPS5のLANポートをエアダスターなどでクリーニング
  3. PS5とハブをつなぐLANケーブルを元に戻す

それでもダメなら...

  1. PS5とハブをつなぐLANケーブルを抜く
  2. ハブとPS5のLANポートをエアダスターなどでクリーニング
  3. ハブの別ポートでPS5と接続する

...これだけ。原因が不明である以上、改善の仕組みも説明はできません。それでも、ウチの環境において、最初の方法では数日後に再発しましたが、次の方法では改善しました。これ以降、症状は出ていません。


ダメ元でやってみよう!

民間療法的な話ではありますが、手間もコストもかからないので、とりあえずダメ元でやってみることをオススメします。

それで症状が改善すれば儲けものだし、ダメだったら素直にLANケーブルを買えば良い訳ですし。そんな感じの"PS5の有線LANが切断/接続を繰り返す"場合の対処方法でした。

何かの参考になりますれば幸いです。


ー記事をシェアするー
B!
タグ

コメント

ブログ検索
人気の投稿
お知らせ

当ブログのページには、アフィリエイトプログラムのリンクが含まれる場合があります。

管理人への連絡は...
・上部メニューバーの"Renraku"(PC版)
・ハンバーガーメニュー内の"Renraku"(スマホ版)
...のいずれかをご利用ください。

ラベル
新着投稿