[PS5] DualSenseのLEDが橙色で3回点滅する件
ウチのPS5はレコーダとしての利用率が高くなっております。先日のこと、torneにて録り溜めたビデオを楽しんでいたところ、変な現象に遭遇しました。
長時間視聴の途中でビデオを停止しようと思い、DualSenseのボタンを押したのですが、何の反応もありません。
無操作時間の継続でDualSenseがスリープしたのであろうと思い、PSボタンを押下。けれど、復帰する様子がありません。
DualSenseのLED(ライトバー)が橙色で3回点滅するだけ。もちろん、PS5とは未接続で操作も不可能。どんな状態なのかは以下の動画にて。
なんとかしようと、PS5との有線(USBケーブル)接続、DualSenseのリセット、PS5の強制再起動などしてみても状況は変わらず。「これはヤバイ状況かも?」という不安がよぎります。
その原因は...
いきなり結論を書いてしまうと、ウチの場合はDualSenseのバッテリ切れでした。何をしても復旧しなかったDualSenseですが、数時間USB-ACアダプタに接続しておいたところ、使用可能となりました。
原因がわかった後なのでサラリと書けますが、その結論にたどり着くまでは紆余曲折ありました。その理由は以下の通り。
- PS5やUSB-ACアダプタに接続しても、最初に橙色LEDが3回点滅するだけ
- 通常の充電状態を示す橙色の点減ではない
- このため、DualSenseが充電されていることを人間が認識できない
- したがって、症状の原因は別にあると考えてしまった
というロジックで話が難しくなった次第。要因はもうひとつあります。それはPS5の特殊な仕様。一般的なワイヤレスコントローラの場合、USBケーブルで接続すると普通に有線コントローラとして機能します。(筆者の思い込みかもしれませんが)
ところが、DualSenseがほぼ完全にバッテリ切れの場合、PS5で有線接続してもコントローラとしては機能しません。PS5の設定にて、USB接続時の通信を有線にしてあってもです。
このため、「故障じゃね?」という方向にバイアスがかかってしまったのでした。
とりあえずは復旧したけども...
そもそも、普段からDualSenseのバッテリ残量には気を使っており、いきなりカラになるとは考えられません。これはもう、DualSenseの内蔵バッテリが寿命でヘタっているのでは? という気がします。
そんな訳で、急遽Aliexpressにて交換用のバッテリをオーダーしました。およそ1500円。国内でもAmazon.co.jp辺りなら購入可能で、価格的にはこんな感じ。
てか、故障と勘違いした時点で、新しいDualSenseオーダーしちゃったよ。それほど慌てていた次第で。
まぁ、2人プレイとか予備のコントローラとして使えるから無駄な出費でないけれども。それでも、ちょっと高いよなぁと思う今日このごろなのでした。
***Edit***
ついに、満充電から数日放置でバッテリがカラになるように。バッテリか制御基板がダメっぽい感じです。
コメント