さまざまな物や事に関する、役に立ったり立たなかったりするテキストが綴られるブログ。

2010/10/11

プラスチックのメンテンナンスに

プレクサス
身の回りにはさまざまなプラスチック素材が使われておりますが、そのほとんどをカバーする便利なメンテナンス用のケミカルがあります。

それがコレ。洗浄・ツヤ出し・コーティングが1本でOKという「PLEXUS(プレクサス)」です。

お値段は少々高めですが、効果はバッチリ。プラスチック系の素材であれば問題なく使用できるので、かなり幅広い用途があります。

サイズはいくつかあるのですが、すべてエアゾールタイプとなっており、対象物に直接スプレーするか、タオルなど綿100%の布にスプレーして拭き取るだけでOK。塗りムラが目立つ場合には、乾拭きすれば大丈夫です。

ウチでは、直接手が触れるノートPCのパームレストやキーボード、マウス、ゲーム機のコントローラ、各種リモコンなどのクリーニングに良く使用しております。

汗やホコリ、皮脂の混合物がこびりついてガビガビになってしまった場合でも、タオルなどにスプレーして拭きとるだけでキレイになります。

特に表面が光沢仕上げの場合に効果絶大で、ノートPCの天板などはうっかり手が滑って危険なほどツルツルになります。指紋などが付着した場合でも、プレクサスの効果があるうちは簡単に拭き取れます。

けれども、ツルテカな液晶パネルには使用しない方がよろしいかと。電源OFF時や暗い部分などで、油膜のような塗りムラが出てしまいかなり気になります。

ショップの一覧はこちらで見れますが、近所に取扱店が見当たらないといった場合には楽天市場での通販などお勧めです。


Related Posts with Thumbnails

0 件のコメント:

新しい投稿へ 以前の投稿へ ホームへ