私的オススメAndroidアプリ(システムメンテナンス編)
これさえ入れればOK的なアプリではなく、システム環境をより快適に保つヒントをくれる、と言った雰囲気のアプリをいくつかご紹介。
今回はめずらしくroot化不要なアプリが多く、とりあえず試してみたい方にもハードルは低くなっております。
Autorun Manager(一部機能要root/無料)
自動で実行されるアプリを制御可能にしてくれるアプリ。当方では主にシステムのブート時に実行されるアプリの制御に使っています。
いろいろなアプリをインストールしていくうちに、システムのブートが遅くなったりしますが、それはブート時に自動で実行されるアプリが増えるのが原因のひとつです。
不要なアプリの自動実行を抑制すれば、その分ブートが速くなる、という仕組み。ブート時のアプリ起動を制御したい場合には基本モードでの使用がオススメです。ここで制御したとしても、アプリを直接起動するなどすれば普通に使えるので面倒がありません。
CPU Spy(無料)
プロセッサが動作したクロック周波数別の棒グラフを見ることができるアプリ。
プロセッサがどんな動きをしているのかを視覚的にチェックすることができます。オマケとして現在のカーネルの名称も表示されます。
これがどんなシーンで役立つのかと言うと、例えばカスタムROM/カーネル、あるいはガバナーを変更した際に、プロセッサがどのように使われるのかをザックリと知ることができます。また、使用されない項目は"Unused CPU status"として表示してくれるので、おかしな挙動がないかもひとめで分かります。
Disk Space(無料)
ストレージのユーザエリアがどのように使われているのかを視覚的に表示してくれるアプリ。
各ファイルのサイズを画面内の相対面積で示してくれるので、大きなファイルがひとつだったりすると非常に目立つ形で視認できます。
例えばこちらのスクリーンショットでは、画面左側に2.1GBもあるファイルが見えております。これはサムネイル画像のインデックスファイルで、なくても問題がないようなので、見つけた際には削除するようにしています。そんな時にも役立つと。なお、外部SDメディアが使える端末ではメニューからの切り替えでそちらの状況を確認することもできます。
Reboot Logger(無料)
システムのリブートを逐一記録してくれるアプリ。
さまざまなカスタムROM/カーネルを試していると、中には不安定なモノにあたったりします。まぁ標準で安定しない端末もあったりしますが。見える不都合であればすぐ分かるのですが、知らないうちにリブートしてしまう現象を知るのは困難です。
本アプリでは、システムのリブートを記録してくれるので、意図しないリブートがあった場合には、ひとめで分かる訳です。ただ、意識的にリブートした場合も記録されるので、こちらのスクリーンショットのように自前でのリブートが多い場合には、ロングプレスで履歴から削除しておくのがよろしいかもしれません。
どのアプリも直接的なソリューションではありませんが、あると結構便利なモノ。ファイルサイズ自体もコンパクトなのでストレージを圧縮してしまうこともありません。ぜひ一度お試しあれ。
コメント