さまざまな物や事に関する、役に立ったり立たなかったりするテキストが綴られるブログ。

2010/09/03

光るペダル

Dosun J-1
クリックで拡大
ウチのGIANT ESCAPE MINIには、「Dosun J-1 Pedal Light」という光るペダルが装着されております。

メーカーの製品リンクを貼ろうと思ったのですが、Webページに製品が見当たりません。どうやらディスコンになってしまったようです。

こいつには発電機が内蔵されており、普通に走っているだけで、昼だろうが夜だろうがお構いなしに内蔵LEDが点滅します。

さらに、余った電力をコンデンサに貯め、停車時も点滅してくれるスグレモノです。写真でLEDが淡く光っているのが分かるでしょうか?

ペダルの角には4つのLEDが放射状に並べられており、2個がペダルの回転と連動して点滅するタイプ、2個が蓄電によって点滅するタイプとなっております。片方のペダルには合計8個のLEDが搭載されているわけです。

デザインもそんなにオモチャっぽくないし、光っていなければ普通のペダルと変わりありません。重量も450gとなっており、驚くほど重いというわけでもありません。まぁ軽ければそちらの方がありがたいですが。

こんなファンキーなペダルを付けられるのも「限りなくママチャリに近いミニベロ」を目指しているからこそ。発電のための少々の脚力が奪われてしまうにしても、被視認性が高まるのであればそれでOKなのです。

なんて言っておきながら、ほとんど夜に乗ることはなかったりするのですが...。

冒頭にも書いたとおり、このペダルはすでに生産中止となっており、入手はかなり難しくなっております。似たような機能を持つpedalight社の「Pedalight」ならまだ入手できそうです。楽天市場だとこちらのショップで扱われております。

海外からの通販に抵抗がないのならメーカー直販のこちらもお勧めです。


Related Posts with Thumbnails

0 件のコメント:

新しい投稿へ 以前の投稿へ ホームへ