さまざまな物や事に関する、役に立ったり立たなかったりするテキストが綴られるブログ。

2013/10/26

[Android] DEAD TRIGGER 2をPS3コントローラで遊んでみる

無料でそこそこ楽しめます
ゾンビ系FPSのヒット作"DEAD TRIGGER"の続編となる"DEAD TRIGGER 2"では、さまざまなコントローラがサポートされているとのこと。

そこで、AndroidでPS3用コントローラ(SIXAXIS/DUALSHOCK3)のBluetooth接続を可能にする"Sixaxis Controller"を試してみました。

なお、"Sixaxis Controller"の詳細や使い方、インストールに関してはこちらのページをご参照くだされ。また、ここではカスタムROMであるCyanogenMOD 10.1.3をインストールした"Nexus7(2012)"をプラットフォームとして使用しております。

結果から先に書いてしまうと、まったく問題なく使用可能でした。ただ、コントローラ対応に関して、ゲーム内では何の説明もしてくれません。ということで、ゲーム内で使用するボタンとそのデフォルトキーマップを表にまとめてみました。

"表示名"というのはシステム的なボタン名であり、実際のPS3用コントローラ上のボタン名はその隣の"名称"の列に記述してあります。なお、表にないボタンには何の機能も割り当てられておりません。

ゲーム内機能 表示名 名称 注釈
発射 Button9 R2 トリガー
再装填 Button11 R1 リロード
停止 Button3 Start PAUSE(一時停止)
前の武器 Button7
次の武器 Button5
狙う Button10 L1 精密射撃
戦闘 Button15 × 近/遠距離攻撃切り替え
アイテム1 Button12
アイテム2 Button13
左に移動 LEFT L←
右に移動 RIGHT L→
上に移動 UP L↑ 前進
下に移動 DOWN L↓ 後退
左を見る AXIS 3+ R←
右を見る AXIS 3- R→
上を見る AXIS 4+ R↑
下を見る AXIS 4- R↓
メニューOK Button14
メニューキャンセル Button13

続いてキーマップのカスタマイズ方法を簡単に。ゲームをスタートして画面右上にある歯車アイコンをタップして"設定"を選択。ここで"ゲームパッド"を開くと以下の画面になります。

キーマップの設定画面
例えば"発射"ボタンを変更したい場合、図のBUTTON11と書かれた部分をタップした後、設定したいコントローラのボタンを押すと設定が変更されます。

こちらの図では"発射"にR1を、"再装填"にR2を使用するように設定済み。デフォルト設定とは異なりますのでご注意くだされ。

コントローラを使用する場合でも、武器製造などの操作にはタッチパネルを使用する必要がありますが、ゾンビ達との戦いにおいては完全にコントローラのみで操作が可能。おかげでストレス知らずの快適プレイが可能となります。

今回試したのは"Sixaxis Controller"+SIXAXISの組み合わせだけですが、他の物理コントローラもサポートされているようなので、USB接続型のコントローラなどをお持ちの方には一度お試しいただきたく。



Related Posts with Thumbnails

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ん? Sixaxis Controllerは必要なく、PS3のコントローラだけでできるってことですか??

WHMaster さんのコメント...

Nexus7(2012)にてPS3用コントローラをワイヤレス接続したい場合、"Sixaxis Controller"が必須となります。

新しい投稿へ 以前の投稿へ ホームへ