さまざまな物や事に関する、役に立ったり立たなかったりするテキストが綴られるブログ。

2012/03/20

[Android] Sixaxis Controllerまとめ

初代Sixaxisです
何回かネタとして取り上げているAndroidアプリ"Sixaxis Controller"ですが、書き散らしているため一覧性が悪くなっているような気がしてきました。というわけで、ここらで一旦まとめてみたいと思います。

"Sixaxis Controller"は、Android端末でPlayStation3用コントローラ(SIXAXISまたはDUALSHOCK3)を使えるようにするドライバ的なアプリです。

レバーやボタンの入力をキーボード入力に割り当てたり、タップやスワイプといったタッチパネルの操作をレバーやボタンでエミュレートしたりできる便利なツールであります。Android端末とはBluetooth接続によるワイヤレス接続となるため、ゲームプレイがとっても快適になります。

そんなこんなで、これまでに投稿したネタのダイジェスト版など。なお、各投稿は中華タブレットである"IMX515"や、acerの"ICONIA TAB A100"、Googleの"Nexus7"をターゲットとして記述されている場合もありますが、基本的には他の端末でも応用できるであろう内容となっております。

AndroidでPS3コントローラを使ってみる
"Sixaxis Controller"のインストール方法をご紹介。数あるAndroid端末の中には、"Sixaxis Controller"が動作しない機種があるらしく、これをチェックするためのツール"Sixaxis Compatibility Checker"や、Android端末とペアリングするためのWindowsソフト"SixAxisPairTool"の使い方も解説しております。

psx4droidをPS3コントローラで遊んでみる
Android用PlayStationエミュレータ"psx4droid"におけるキーマッピングをご紹介。現状で"psx4droid"が普通に使えている方向けのネタとなっております。ただこのアプリ、何やら不穏な空気が漂っている感があるので、これから始める方は、別のエミュレータを探すのがよろしいかも。

[A100] FPseをPS3コントローラで遊んでみる
安定した動作に定評のあるPlayStationエミュレータ"FPse"におけるキーマッピングをご紹介。PlayStationシリーズで共通のデザインが成されているPS3コントローラだけに、"FPse"との相性もバッチリ。本投稿では解説されておりませんが、後出のタッチパネルエミュレーションを使用すれば、アナログレバー操作も再現できます。アプリのバージョンアップに伴い"version 0.11.16"対応として加筆修正してあります。

タッチパネル専用ゲームをPS3コントローラで遊んでみる
"マミのドキドキ ティロ・フィナーレ"で"Sixaxis Controller"を使う方法をご紹介。こちらでは、タッチパネルエミュレーションの設定方法を解説しています。この機能をマスターすれば、ほぼすべてのゲームアプリで"Sixaxis Controller"が使えるようになるでしょう。

[A100] SHADOWGUNをPS3コントローラで遊んでみる
SF系TPS(Third Person Shooter)の秀作"SHADOWGUN"で"Sixaxis Controller"を使う方法をご紹介。"SHADOWGUN"の初期バージョンでは、キーマッピングで問題なかったのですが、バージョンアップに伴い操作方法が若干変更されたため不都合が出てきました。そこで、キーマッピングとタッチパネルエミュレーションを組み合わせて使う方法へと大幅に加筆修正されております。

[A100] Dead SpaceをPS3コントローラで遊んでみる
ホラー系TPSのベストセラー"Dead Space"で"Sixaxis Controller"を使う方法をご紹介。ただし、デバイスに依存する操作方法、例えばAndroid端末を傾けるとか、振るとかいった操作には対応できません。それでも、タッチパネルによるコントロールよりは、まともにプレイできることでしょう。

[A100] R-TYPEをPS3コントローラで遊んでみる
オールドゲームの名作"R-TYPE"で"Sixaxis Controller"を使ってみました。オリジナルの操作方法に近いゲームパッドでの操作は相性がよろしいようです。

[A100] DEAD TRIGGERをPS3コントローラで遊んでみる
FPSゾンビゲー"DEAD TRIGGER"では、USBゲームパッドが正式サポートされております。が、ハードの制限でUSBホスト機能が使えない方にも"Sixaxis Controller"はお勧めです。

[Nexus7] いろいろな周辺機器を試してみる(3)
"Nexus7"で"Sixaxis Controller"をセットアップしてみました。ホスト機能を持つAndroid端末では外部ツールを使用することなくペアリングの設定が行えます。その辺もちらりとご紹介。

[Nexus7] ePSXeをPS3用コントローラで遊んでみる
Android用PlayStationエミュレータの新定番"ePSXe"における設定方法などをご紹介。"Sixaxis Controller"の"Enable Gamepad"オプションの効能に関してもサラリと触れられております。

[Nexus7] PS3コントローラで"PAC-MAN+Tournament"を遊んでみる
ナムコ(現バンダイナムコゲームス)の名作ゲーム"PAC-MAN"の現代版Androidアプリ"PAC-MAN+Tournament"で"Sixaxis Controller"をセットアップしてみました。ちゃんとしたコントローラでプレイしたいレトロゲームファンにお勧めの内容となっております。

[Android] DEAD TRIGGER 2をPS3コントローラで遊んでみる
ゾンビ系FPS"DEAD TRIGGER 2"で"Sixaxis Controller"を使ってみました。そも外部コントローラ対応なので、特に設定は不要です。が、キーマップの説明がないので表にまとめました。また、ゲーム内におけるキーマップのカスタマイズに関しても触れております。

[Android] ソウルキャリバーをPS3コントローラで遊んでみる
家庭用にも移植されたアーケードゲームであり、剣劇3D格闘ゲームのヒット作"ソウルキャリバー"でPS3用コントローラを使う場合のヒントが掲載されております。タッチパネルエミュレーションにおけるレバーの位置合わせに苦労している方には必見かも。

[Nexus7] Raiden LegacyをPS3コントローラで遊んでみる
名作シューティングゲーム"Raiden"シリーズを集めた"Raiden Legacy"をPS3コントローラで遊んでみました。ただし、今回は連射機能が付いた"HORIPAD3 TURBO"を使用した番外編となっております。

本ページは、『Sixaxis Controller』に関連する新しい投稿があり次第、逐次更新される予定です。



Related Posts with Thumbnails

14 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Callofduty blackops zombies
のコントローラーも教えていただきませんか?

WHMaster さんのコメント...

該当アプリを持っていないのでスバリそのものな答えではないのですが、xdaにてユーザが作成したCall of Duty:Black Ops Zombies用のタッチプロファイルが公開されておりますので、これを使わせてもらうのもひとつの方法です。

hthttp://forum.xda-developers.com/showpost.php?p=37376487&postcount=1

上記投稿の最後にリンクされているBOZ.zipにプロファイルが入っております。これをカスタマイズする形で使い方を覚えるのがよろしいかもしれません。

分かってしまえば他への応用も簡単なので、この機会にマスターしてみるのもよろしいかと。

匿名 さんのコメント...

コントローラのボタンを押した際に
キーボードの数字キーとして端末入力させる事は可能なのでしょうか?

WHMaster さんのコメント...

Sixaxis Controllerには"Keyboard Emulation"という機能が用意されており、これを使えば各ボタンに任意の文字/数字/機能を割り当てることができます。

匿名 さんのコメント...

XperiaZにてSixaxis Controllerを使用しているのですが、とあるゲーム事情により有線接続が必要となりました。
ところが、USBケーブルをつなぐとXperiaZに内蔵のワイヤレスコントローラー設定が起動してしまい、接続が解除されてしまいます。どうしたらいいのでしょうか

WHMaster さんのコメント...

"Sixaxis Controller"は、システムを介さずにBluetoothを直接制御する特殊なアプリとなっており、有線接続でその機能を使える物ではありません。

無線接続中にUSBポートへ接続することはできますが、"Sixaxis Controller"は単に給電が開始されたと認識するだけです。もちろん、無線接続はそのまま。

が、システム的にはUSBデバイスが接続されたことになるため、Xperiaの場合にはユーティリティが起動してしまうではないかと思われます。それでおかしなことになると。

そんな感じなので、Xperiaの"ワイヤレスコントローラ設定"を停止させるか、またはその働きを阻害したとしても、期待する動作はしてくれないことになります。

匿名 さんのコメント...

そうですか…
ありがとうございました

それと最後にもう一つなんですが何らかの方法でブルートゥースの通信速度を上げる事は可能ですか?

WHMaster さんのコメント...

Bluetoothの速度を上げる方法は知りませんが、速度低下を抑えることは可能かもしれません。Bluetoothが使用する2.4GHz帯の電波は、Wi-Fiやコードレス電話などさまざまな機器で使用されるため、非常に混み合っております。それらによる影響が少なければBluetoothが仕様どおりの性能を発揮できる、という次第。

とは言え、Wi-Fiを使用しない訳にも行かず、電波の状況を判断するのは難しいため対応は限定的になってしまいます。

例えば"WiFi Analyzer"というアプリを使用すれば、その場のWi-Fiの利用状況を視覚化できるので、影響が少ない場所を探す手がかりにはなるかもしれません。

なお、コメント欄によるやり取りが冗長になってしまったため、一連のメッセージを(意味を変えない範囲で)整理させていただきました。ご理解の程よろしくお願い致します。

匿名 さんのコメント...

DIGNOの404KCでも使えますか

WHMaster さんのコメント...

該当機種を所有していないため、スバリそのものな答えではありませんが、root化が済んでおり、なおかつ"Sixaxis Compatibility Checker"が動作するのであれば使える可能性は高いと思われます。

匿名 さんのコメント...

Xperia Z5を使用してるのですが、DUALSHOCK3でやろうとしても対応してないらしく出来ませんでした。なのでSixaxis Controllerを使おうと思っているのですが、root無しで出来ますか?

WHMaster さんのコメント...

"Sixaxis Controller"アプリにはroot権限が必須なので、ノーマルなXperia Z5では動作しないと思われます。

内山智貴 さんのコメント...

コントローラーを操作しつつスマホの画面も使うという二刀流操作をしたいのですが同時に使うとどちらかしか反応してくれないのです。なんというか言い表しにくいんですけど例えば〇ボタンを押している最中はスマホ画面では反応してくれないんです。コントローラーを触らずスマホの画面を触るとスマホ画面が反応してコントローラーは反応しないんです。言い方が分からなくてすみません。改善策を教えて下さい。

WHMaster さんのコメント...

端末(Nexus7-2012-Nougat)に適当なゲームがなかったので、以下のテストアプリで試してみました。Sixaxis Controllerの設定はデフォルトのまま。

Gamepad tester
https://play.google.com/store/apps/details?id=ru.elron.gamepadtester&rdid=ru.elron.gamepadtester

このアプリにおいてはコントローラとタッチパネルの併用に問題はありません。例えば、コントローラの○ボタンを押しながら、画面上のメニューボタンを指で押してみたり、画面をスクロールさせてみたりなど。

なので、システムのバージョン違いや、端末のハードウェア仕様、目的とするアプリの仕様などにより、コントローラとタッチパネルの併用ができないものと思われます。

新しい投稿へ 以前の投稿へ ホームへ