さまざまな物や事に関する、役に立ったり立たなかったりするテキストが綴られるブログ。

無駄遣いとはこういう事か

2010年9月10日  2010年9月11日 
ケブラーの糸
クリックで拡大
インターネット上ではいろいろなモノが売っており、普通に生活しているだけでは絶対お目にかかれないような品にたどり着くことがあります。

今回のネタであるコレもその内のひとつ。

「へぇ~こんなの売ってるだーすげー。」と脊髄反射で購入したケブラーの糸です。アラミド繊維です。全芳香族ポリアミド系の繊維です。万感の思いを込めて連呼してみました。

レザークラフトをたしなむ方なら面白い使い方ができるのかもしれませんが、あいにくそういった趣味は持っておりません。買ったはいいけど、どうしたものか...と思わずにはいられないシロモノです。

わりと素材フェチなところがあって、買ったこと自体は後悔してないのですが、いかんせんまるで用途が思いつきません。なにせ糸ですから。

写真では分からないと思いますが、太さは0.69mmらしいです。糸としては太めなのですが...。

携帯電話のストラップに付いているナイロンのヒモと取り替えてみたりしたのですが、いかにケブラーとはいえ所詮はただの糸。ちゃんとしたヒモになっているナイロンよりも使い勝手が悪くなります。しかも、しばらくすると擦れて毛羽立ってくるし。

そんなわけで、有効な活用法が見つかるまで塩漬けとなりました。今回のネタにするために久しぶりに引っ張り出してきました。

ちなみに購入先はこちらのショップ(Yahoo!ショッピング)です。ケブラー糸以外にも、素材フェチの心をワシづかみするアイテムがいろいろと売っております。そちら方面の方は閲覧注意でひとつ。


ー記事をシェアするー
B!
タグ

コメント

ブログ検索
お知らせ

100円のPayPay送金でWasters haven.を支援!

PayPayで送金

リターンはありませんが、管理人のやる気が向上します。

※モバイル機器でご覧の方は、コード画像のタップでPayPayアプリが開きます。

人気の投稿
ラベル
新着投稿