さまざまな物や事に関する、役に立ったり立たなかったりするテキストが綴られるブログ。

[IMX515] タッチパネル復活

2011年2月5日  2013年5月5日 
新品のタッチパネルアセンブリ
「もうそろそろかなぁ?」と思っていたら届きました。交換用タッチパネル。ちなみ購入したのはpandawillのこちらの品。

上記リンク先で示されるように、粘着テープ付きのタッチパネルのみが届くのかと思っていたのですが、フレームも入っていました。しかもタッチパネルは装着済み。もはや、パーツというよりアセンブリです。

たまたまフレーム付きのロットに当たったという感じなのでしょう。こんなことなら、あと数枚オーダーしておけばよかった。今オーダーしたとしても、フレーム付きになるかどうかは不明なので、注文しようと思った方はご注意を。

発送から22日と多少時間がかかりましたが、まぁ満足できる買い物でした。今回はFree Shippingをそのまま使用しましたが、追加料金を支払えばEMSなどの(比較的)速くて安全な輸送手段も選べます。

そんなわけで、ケーブルをつなぎ、はめ込むだけの簡単作業で交換は完了...したはずだったですが、よく見るとボディ中央部分が膨らんでおります。

「こりゃおかしい」と思い、パネルを外してチェックしてみると、フレームの爪の数が元のモノより2個ばかり増えております。これがジャマではまらなかったようです。

余分な爪をモーターツールで削り落とし、再度パネルを装着してみましたが、全体的に少し浮いた感じ。感覚的には0.1mmほどでしょうか。タッチパネル表面とボディの壁がツライチになっていません。

どうやら微妙にサイズ...というか厚みが異なるようです。

それでもカパカパしているというわけではなく、とりあえずはしっかりと固定されています。タッチ操作も普通に行えるし、近いうちにまたバラすことになるので、今はこのまま様子を見ることにしました。

一応の復活記念として、タッチパネルのブレ具合を撮影してみることに。



元のモノより、ほんの少しだけ症状が緩和されている感じがします。特に、超A級の難易度だったホーム画面でのアイコン移動・削除に関してはだいぶストレスが少なくなりました。

とは言え、まだプルプルするのは相変わらずなので、チップコンデンサが到着次第、手を入れたいと思っております。


ー記事をシェアするー
B!
タグ

コメント

ブログ検索
人気の投稿
お知らせ

当ブログのページには、アフィリエイトプログラムのリンクが含まれる場合があります。

管理人への連絡は...
・上部メニューバーの"Renraku"(PC版)
・ハンバーガーメニュー内の"Renraku"(スマホ版)
...のいずれかをご利用ください。

ラベル
新着投稿