さまざまな物や事に関する、役に立ったり立たなかったりするテキストが綴られるブログ。

[まおりゅう] イジスコインをちまちまと稼いでみる

2023年7月30日  2023年7月30日 
ルートを選んでコマを進める

Androidデバイス向けの(一部の)ゲームがWindows PCでも楽しめるようになり、なんとなくインストールしてみたスマホゲームアプリ"まおりゅう"こと"転生したらスライムだった件 魔王と竜の建国譚"。

これがなかなかに良くできており、継続的に遊ぶようになりました。で、そのゲームコンテンツのひとつとして、"無限鏡魔境(ループルーペ)"というのがあります。

塔の1階から上層階へ、各フロアをクリアしながら登っていく踏破系コンテンツ。上に行くほど、アイテムのドロップ量が増えたり、別コンテンツのアイテムをアンロックできたりと、さまざまなご褒美があります。

そのひとつに、敵を撃破するなり宝箱を開くなりすることで得られる"イジスコイン"があります。

コインを集めると、ゲーム内で使える各種アイテムと交換できるというモノ。けれども、一部を除きショボいアイテムばかりで、積極的にコインを貯める気にはなれませんでした。

そんな状況を運営側も理解しているのか、期間限定(2023/07/28~2023/10/02)で、魅力的なアイテムが交換対象として登場しました。

そうなると話は別。ちょっと本気でコイン集めに取り組んでみることにします。

基本戦略はリスマラ(リスタート・マラソン)で

期間限定で追加されたアイテムをすべて交換するためには7,000ものコインが必要となります。現在の手持ちコインを差し引いてもかなりの数。

普通にプレイしていたのでは、とても集められそうにありません。なにせ、ゲームを始めたのは3ヶ月ほど前。無課金のため手持ちのコマも少なく、やっと25階がクリアできた程度の中級プレイヤーなのですから。そろそろ上昇限界が近い感じです。

そうなれば、やることはひとつ。リスマラです。簡単かつ確実に勝てる相手のみターゲットとし、倒したら即リスタートして同じ敵と闘う、という方法。1度クリアした階であれば、いつでも何度でもリスタートできることを利用します。

また、リスタート時には属性などを縛ることで、選出可能メンバーの制限が可能。これにより、アイテムのドロップ量を増やすことができます。

例えば、1属性限定かつ攻撃方法の制限(物理or魔法)により、50%のドロップ増となります。

縛りまくってドロップ率50%

そんなリスマラで効率的にコインを集めるには...

  • 行動力の消費は最低限に
  • 簡単かつ確実に勝利できること
  • 上記を前提として可能な限りドロップ量の多い中ボスを狙う
  • 戦闘においては属性や勢力、および加護を活用する
  • 縛りは可能な限りキツくしてさらにドロップ量アップ!

以上の5つがポイントとなります。と、論理的な話をしていても分かりづらいので、当方が実践しているリスマラをサンプル的にご紹介します。

実際にリスマラしてみた

まずは手持ちのコマをチェック。同属性のメンバーで、少なくとも前衛×3と加護枠×3、さらに加護キャラ×2が埋まる編成が望ましいところ。

当方の環境では、火属性のキャラが上記条件に合致しました。

ほぼ最小構成

となれば、ターゲットは地属性の中ボスで決まり。これを糸口として最適なリスマラ場所を選びます。

とは言え、当方がクリアしたのは25階まで。ここから下っていく形でターゲットを見つけなければなりません。

で、ちょうど23階に理想的なヤツを発見。スタート地点の1コマ上に地属性のゲルド・イミラートが配置されています。見た目とサイズ感は雑魚っぽいけど、立派な中ボス。ちゃんとコインも光の結晶もドロップします。

しかもこのゲルドさん、魔創魂へのデバフなどいやらしいスキルは持っておらず、使うのは自身へのバフのみ。ありがたい仕様です。

上記メンバーで実際に戦ってみると、Autoでも安定して勝てます。まさに狙いどおり。得られるコインですが、当方がチェックした範囲では、1回の戦闘で60/72/84個(ドロップ50%増込み)のどれかである様子でした。

84個のコインをゲット

この調子なら、期日内に目的のコイン数に届きそうな気配です。

できればやらない方が良いかと

効率的かつ簡単にコインを集められるリスマラですが、もちろんデメリットもあります。それは、ゲームとしてつまらないこと。いくらAutoで楽勝であっても、単なる作業なので楽しくありません。

ループルーペを普通にプレイした場合、敵が強くなったり罠にハマったりする緊張感を楽しめます。しかも、コインのドロップはもちろん、道中で拾えたり、そのフロアの全宝箱を開けることで300枚のボーナスコインが貰えたりなど、それなりにコインを増やせます。

なので、手ゴマが豊富な方や腕に覚えのある方、およびこれからループルーペに挑もうという方には、そのまま普通にプレイすることをお勧めします。

けれども、当方のようにループルーペでの頭打ちが見えつつあるような状況であるなら、一考の価値はあるかもしれません。

スクリーンショットの著作権は各者に帰属します。
©川上泰樹・伏瀬・講談社/転スラ製作委員会
©柴・伏瀬・講談社/転スラ日記製作委員会
©2021 BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
Developed by WFS

ー記事をシェアするー
B!
タグ

コメント

ブログ検索
人気の投稿
お知らせ

当ブログのページには、アフィリエイトプログラムのリンクが含まれる場合があります。

管理人への連絡は...
・上部メニューバーの"Renraku"(PC版)
・ハンバーガーメニュー内の"Renraku"(スマホ版)
...のいずれかをご利用ください。

ラベル
新着投稿