さまざまな物や事に関する、役に立ったり立たなかったりするテキストが綴られるブログ。

3Pプラグ/ソケットのL型変換アダプタを試してみる

2025年7月11日  2025年7月11日 

今まではノートPCをデスクトップ風に使っていたのですが、今回は環境を一新すべくデスクトップPCを購入してみました。

ここ何世代かは、ずっとノートPCだったのでなかなかに新鮮。ノートPCならオールインワンなので、最初から必要なモノが揃っておりますが、BtOなデスクトップPCの場合、無線LANすらオプションになっていたり。

セットアップを始めてから、無線LANがないことに気付き、慌ててUSBタイプのWi-Fi/Bluetoothアダプタを購入したりしました。で、2.5インチHDDを内蔵しようと思ったら、今度はネジがないしSATAケーブルもない。

「どんだけボケてんだ」ってな感じ。かつては、自作PCでブイブイ言わせてたのに。


もう少し壁に寄せたいのだが

で、タイトルの件。PC関連の電源用インターフェースとして使わることの多い3Pタイプのプラグ/ソケットですが、一般的には何の芸もないストレートタイプのケーブルが付属します。

電源用ケーブルはゴワゴワで取り回しも悪く、PCの背面にある電源ポートに挿すと、ケーブルが後ろ方向にピーンと伸びます。

それでも、ケーブルなので曲げることはできます。が、ケーブルに無理を強いない範囲で曲げるとPCの背面にかなりのスペースが必要となります。壁に寄せたくても無理。

そんな訳で「たしかそんな問題を解決できるアダプタがあったハズ」と思いついた次第です。


実際に使ってみた

見てのとおり効果は絶大。壁にピッタリ寄せられる訳ではありませんが、そもUSBポートやらなんやらがあって、それらを利用するためのスペースは必要なので全然OK。

何より、見た目がスマートです。ストレートな電源ケーブルだと、ピーンと伸びたケーブルを無理やり曲げるというグダグダな感じですが、L型アダプタを使った方はシュッとした美しさすら感じます。

まぁ、あまりPCの背面を見る(または見せる)機会はないと思われるので、自己満足の世界ではありますが。


PSEを気にしないのなら買いかも

個人的には満足の行く製品でありました。ただ、PSE(電気用品安全法)の認証を受けた製品ではないので、無条件にオススメできる製品という訳ではありません。

また、L型変換の向きを間違えると、ケーブルが上方向に伸びるハメになったりしますのでご注意を。購入前には、対象機器の電源ポートをよくよく観察しましょう。

で、価格的なところですが、Amzon.co.jpならこんな感じ、楽天市場ならこんな感じとなっております。


ー記事をシェアするー
B!
タグ

コメント

ブログ検索
人気の投稿
お知らせ

当ブログのページには、アフィリエイトプログラムのリンクが含まれる場合があります。

管理人への連絡は...
・上部メニューバーの"Renraku"(PC版)
・ハンバーガーメニュー内の"Renraku"(スマホ版)
...のいずれかをご利用ください。

ラベル
新着投稿