さまざまな物や事に関する、役に立ったり立たなかったりするテキストが綴られるブログ。

2011/07/23

Blogger覚書 - モバイルテンプレート変更

新ダッシュボードの画面表示
ブログ自体に手を加えることなく、手軽にモバイル版の公開ができる「モバイルテンプレート機能」が強化されました。

これまで、モバイルテンプレートは自動で設定されるようになっており、変更することはできませんでした。

けれども、今回のアップデートにより、任意のテンプレートを指定することができるようになりました。

そもそも、Blogger標準のテンプレートを使用していれば、そのイメージに沿ったモバイルテンプレートが自動選択されるハズだったのですが、どうやらテンプレートをいじっているとダメな様子。

なので、「シンプル」の暗めのテンプレートを使用している当ブログのモバイル版は、明るい白が基調のテンプレートが使用されていました。

「そんなもんでしょ」とあきらめていたのですが、変更可能になったということで、雰囲気を合わせてみました。

モバイルテンプレートの変更方法ですが、旧ダッシュボードなら[設定]→[メールとモバイル]から、新ダッシュボードなら[テンプレート]の「ブログで使用中」の歯車ボタンにて変更が可能です。

ドロップダウンメニューからテンプレート名を選択し、隣に表示さたサンプルの左右にある「〈」と「〉」をクリックすることでバリエーションの選択が可能です。

今のところ、プレビュー表示で設定が反映されないという不都合があるようですが、モバイル機器などで開くとちゃんと設定したテンプレートが使用されています。

テンプレートのビフォー・アフター
ちなみに、当ブログの場合ではこんな感じに変わっております。もちろん、左が変更前、右が変更後です。

なお、モバイルテンプレートを変更すると、2次元コードも変わります。以前のモノよりも細かなドットになっており、サイズも少々大型化。情報量も大幅に増加しました。

以前の2次元コードでは「?m=1」が付加されたURLのみが記録されていたのですが、アップデート後はテンプレートの指定などを含めたデータになっております。

古い2次元コードでも今のところは問題なくアクセスできるようですが、2次元コードを公開している場合などは、念のため画像をアップデートしておいた方がよろしいかもしれません。

今回のアップデートにより、Blogger 標準のテンプレートを使用しているのなら、モバイル版でもバッチリのテンプレートが選択できます。オリジナルのテンプレートを使用している場合でも、バックグラウンドの色味を合わせるぐらいのことはできそうです。

逆に、モバイル版は全然違うイメージにしちゃうというのもひとつの方法かもしれません。簡単に設定できますし、気に入らなければ機能をOFFにすれば良いだけなので、一度お試しあれ。


Related Posts with Thumbnails

0 件のコメント:

新しい投稿へ 以前の投稿へ ホームへ