さまざまな物や事に関する、役に立ったり立たなかったりするテキストが綴られるブログ。

セブンスポットを試してみる

2011年12月1日  2013年6月6日 
結構太っ腹なサービスです
会員登録(無料)をするか、セブンネットショッピング会員IDがあれば無料で使えるWi-Fi接続サービス『セブンスポット』。本日グランドオープンということで試してみました。

本サービスを利用するためには、まずIDを取得しなければなりません。会員登録のページにて、メールアドレス、性別、生まれた年、パスワードなどをフォームに入力して送信。すると登録したメールアドレス会員登録用URLが届きます。

そのメールに記載されたURLをクリックすれば登録は完了。あとは現場での作業となります。登録用のメールはすぐに送られてくるので、なかなか到着しない場合には迷惑メール扱いになっていないか注意しましょう。

そんな訳で『ICONIA TAB A100』を持って近所のセブン-イレブンに行ってきました。なお、今回は『セブンスポット』の独自コンテンツには目もくれず、インターネット接続のみを試しています。

まずは、店頭にて無線LANに接続。Androidの「無線とネットワーク」でWi-Fiを有効にし、「Wi-Fiネットワーク一覧」内の「7SPOT」をタップして接続します。2回目以降は自動で接続されるので、この作業は不要となります。

これでアクセスポイントとの接続はOKですが、まだサービスが有効になっていません。そのためにログインする必要があります。

Webブラウザで適当なページを開こうとすると、自動的に『セブンスポット』のページに飛ばされるので、指示に従ってログインします。その際『セブンスポット』のトップページをブックマークしておくのが吉です。

オレンジのボタンでサービスを有効に
さらに、ログインしただけでは自由にインターネットを使うことができません。

『セブンスポット』トップページ左側メニューから「インターネット接続」を選び、開いたページにある「インターネット接続60分」ボタンを押すことで、初めてインターネットが利用可能となります。

ちと、ややこしい感じですが、次回以降はWebブラウザにて『セブンスポット』のトップページを開き、「インターネット接続」ページにある「インターネット接続60分」ボタンを押せばOKです。

サービスが有効になれば、普通にWi-Fiを使う感覚で利用可能。Webブラウザはもちろん、twitterアプリやAndroidマーケットなども使えます。

なお、このサービスには1回あたり60分、1日3回まで、という制限があります。けれども、接続開始から60分以内であれば、別の店舗に移動しても接続回数のカウントは変化しません。もちろん、接続時間はしっかりとカウントされており、「インターネット接続60分」ボタンを押した際に残り時間と回数が表示されます。

4つの店舗をハシゴしてみる
実際に1時間以内に4つのセブン-イレブンをハシゴてみましたが、接続カウントは変わらず1回分のみでした。

ただし、店舗を移動した際にはその都度「インターネット接続60分」ボタンでサービスを有効にしなければなりません。

なお、自動で『セブンスポット』の電波を拾ってしまったとしても、サービスは有効にはならないため、「Wi-Fiを有効にしたままセブン-イレブンの前を3回通り過ぎたら当日のサービス利用はおしまい」なんてこともありません。

外からでも利用可能
無線LANということで、店内はもちろん、店外でも使えます。こちらは、セブン-イレブンの外からアクセスした際のモノですが、リンク速度もそこそこ出ています。

「ちょっとネットを使わせてくだされ」という場合にも使えそうです。

これまではFONを利用して外出先でネットにアクセスしていましたが、電波を捕まえるのが大変。けれども、『セブンスポット』ならセブン-イレブンを見つければ良く、使い勝手も良好です。

今のところは実施店舗を調べる必要がありますが、2012年3月までには23区内すべてのセブン-イレブンで使えるようになるらしく、さらに利便性が向上しそうな予感。個人的には非常にありがたく、かつ使えるサービスであります。

***Edit***
イトーヨーカドーでも試してみましたが、フロアが広すぎて電波状況にムラがあり、条件の良い場所を探す必要があります。まぁ広さに余裕があるので、じっくりと腰を据えてネットしたい、なんて場合には良さそうですが。

リザルト画面
そして、転送速度が気になったので、別のセブン-イレブンにてAndroidマーケットから『Speedtest.net Mobile』をダウンロードして実行してみました。

意外にも高速で、我が家のLANより速かったのが少々ショックであります。



ー記事をシェアするー
B!
タグ

コメント

ブログ検索
人気の投稿
お知らせ

当ブログのページには、アフィリエイトプログラムのリンクが含まれる場合があります。

管理人への連絡は...
・上部メニューバーの"Renraku"(PC版)
・ハンバーガーメニュー内の"Renraku"(スマホ版)
...のいずれかをご利用ください。

ラベル
新着投稿