さまざまな物や事に関する、役に立ったり立たなかったりするテキストが綴られるブログ。

2013/01/27

極小USB DACをオーダーしてみる

基板イメージ
"Nexus7"用に入手したUSB DACですが、使っていくうちに少々の不満が出てきました。音質的には十分に満足しているのですが、サイズと重量がオーバーな感じで。

PC用としては十分に小型・軽量なのですが、OTGケーブル込みで"Nexus7"にぶら下げるとなると、microUSBコネクタにかかる負担も大きく、もう少し軽量・コンパクト化したいところです。

そこで見つけてきたのがマレーシアのStoner Acousticsによる"UD100"なるUSB DAC。同社のFacebookページにいろいろと写真が掲載されているのですが、見るからにコンパクトです。全長のほぼ半分はUSBコネクタなのですから。

これがウチの"Nexus7"で動作するという確証はないのですが、他のAndroid端末で動いたという記述を見たような気がするので、なんとかなるでしょう。

動かなかったらその時に考えるとして、とりあえずオーダーしてみることに。ただ、一般的なオンラインショッピングのように「ポチる」だけでは済まないシステムになっておりますので、まずはその辺を軽くご紹介。

この"UD100"、基本的に"Lowyat.NET"というBBSのこちらのスレッドのみで販売される様子。このため、ここで購入の意思表示をする必要があります。メールアドレスが公開されていれば話は簡単なのですが、なぜか非公開。企業と言うよりは趣味の個人に近い存在なのかもしれません。

ということで、まずは"Lowyat.NET"のアカウントを取得するところからスタートすることになります。どこでも良いのですが"Lowyat.NET"が表示されているページの上段中央にある"Welcome Guest ( Log In | Register ) "のリンクにて登録作業を行います。

IDやパスワード、メールアドレスなどのパーソナルデータを入力する必要はありますが、特に難しいことはありません。登録後に確認メールが届きますので、メール本文に記載されたリンクをクリックするとアカウントが有効になります。

これで第一段階はクリア。この後Stoner Acousticsにコンタクトを取る訳ですが、スレッドで発言するか、PM(Personal Message)機能を使用するかの2択となります。今回はPM機能を使用することにしました。

PMは矢印の部分から
このスレッドを立ち上げた"chchyong89"というユーザがStoner Acousticsの窓口になっております。同氏の書き込みを見つけ(最初の書き込みでOK)、ウンチなアバターの上にあるユーザ名"chchyong89"をクリックしてプロファイルを表示させます。

続いて図の矢印部分"Send a Personal Message"をクリックし、購入したい意思を伝えればOK。もちろん、英語でのコミュニケーションとなります。

早速問い合わせたところ、品代$49.00+送料$3.00の計$52.00が支払いの総額(1個のみの場合)となるそうな。なお、支払いにはPayPalが使用されるので、当然ですがPayPalのアカウントも必須となります。

実際の取引においては、こちらのPayPalアドレスを伝えることで、向こうからPayPal経由で請求書(メール)が送られてきます。これに同意して支払えば購入手続きは完了。

その後、PMにて住所確認の連絡が届いたので「問題ないよ~」と返信しておきました。"UD100"販売スレッドの最初のポストの下の方に発送リストがありますので、ここに自分の名前(またはID)が記載されれば発送待ちの状態。実際に発送された際には、リストにトラッキングナンバーが追加されます。

特に希望しない限り国際書留郵便で発送されるようなので、早ければ5日程度、普通でも7日程度で到着すると思われます。

確認はしていないのですが、オプション料金を支払うことでEMSへのアップグレードも可能な感じ。いずれも、荷物の状態はトラッキングで確認できるので、さほど不安はありません。

と、こんな感じでやっと"UD100"が手元に届く訳であります。長くなりましたのでモノのレビューに関しては、また後日ということで。

***Edit***
レビュー編を投稿しました。詳しくはこちらから。



Related Posts with Thumbnails

0 件のコメント:

新しい投稿へ 以前の投稿へ ホームへ