さまざまな物や事に関する、役に立ったり立たなかったりするテキストが綴られるブログ。

[Android] Webカメラを接続してみる5

2014年7月23日  2014年8月16日 
モチーフを間違えたかも...
Android端末にWebカメラを接続してみるシリーズその5。今回は、Playストアにてダウンロード可能なUVC(USB Video Class)対応アプリ"UsbWebカメラ"を試してみます。

なんでも利用に際してroot権限を必要とせず、純正のシステムでもUVCに対応したWebカメラを接続するだけで使用可能になるのだとか。

とはいえ、端末がUSBホスト機能をサポートしていなければ話にならないのでご注意を。また、Webカメラを端末に接続するためのOTGケーブルが必要となる場合があります。

当方のテスト環境に関してはこれまでのシリーズと同様、"Nexus7(2012)"とWebカメラ"Logicool C270"という組み合わせになっております。ただ、システムは最新のCM11であり、これは初めからroot化されているため、その辺に関しては検証できておりません。

ということで、機能面からチェックしてみます。まずは接続ですが、本当にWebカメラをつなぐだけで映像が表示されました。実にお手軽。解像度はSD(640×480)とHD(1280×720)から選択できますが、いずれも問題なく使用できました。

また、本アプリはWebカメラがハードウェアとして持っている映像調整に対応しており、画面上のアイコンをタップすることで映像をいじることができます。

被写体に深い意味はありません
例えば今回のシステムでは、ブライトネス、コントラスト、シャープネス、ゲイン、色合い、ホワイトバランスが有効でした。

これらはWebカメラが提供する機能を使っているため、その機能自体を持たないデバイスでは使用不可なのでご注意くだされ。

その他の機能に関しても簡単にご紹介しておきます。各種調整アイコンの並びにある三角と田、および右端のスパナアイコンは、それぞれミラー表示と画角調整用の十字線表示、設定メニューとなっております。

画面下部に並ぶのは、左から映像表示のON/OFF、シャッターボタン、カメラ/ビデオ切り替え、調整アイコンのON/OFFといった機能を持つアイコンとなっております。画面上に表示されるアイテムに関してはこんなところでしょうか。

続いて特徴的な機能など。このアプリには静止画/動画キャプチャ機能が搭載されており、ボタンひとつで簡単に記録することができます。特に動画に関しては前回試した"Dashcam"のように変なことにならず、まともな動画として保存できるのはうれしい点。

録画時間は1回あたり最大3分までに制限されており、それ以上の記録はできません。ただし、約1分のインターバルをはさんでの断続的な記録は可能。これが仕様的な問題なのかマーケティング上の制約なのかは不明です。

被写体がシャイなので、わずか11秒のショートムービーになってしまいましたが、今回のシステムにて保存したサンプル動画がこちら。そして、こちらがアプリ内の静止画撮影機能で保存した画像。冒頭の写真の撮影時にそのまま記録した未加工のファイルとなっております。

アプリの使い勝手に関しては、非常によろしい感じです。ドライバやらデバイスやらを意識する必要もなく、Webカメラをつなげばあっけなく映ります。これまでは結構難しかったことが当たり前のようにできる凄さ、といったところ。

親切な作りになっております
また、アプリが丁寧に作られているのもポイントです。例えば、Webカメラを接続せずにアプリを起動した場合にはこのようなメッセージが表示されます。

トーストや通知で"Device not found"的なメッセージがチラッと表示されるよりよっぽど安心できます。

必要にして十分な機能が用意されており、使い勝手も良好。なかなかに良くできたアプリであると思われます。ごくまれに映像が乱れることがありましたが、それ以外は至って快調。現在のところ動画キャプチャに音声は入りませんが、将来的には対応する予定があるのだとか。

それでいて、アプリは無料でダウンロードできるので、環境さえ揃っているなら気軽にトライできます。Androidにおける動画取り込みに興味のあるユーザには一度お試しいただきたく。

■おまけ
Webカメラ以外のUVC対応デバイスということで"FEBON168"もつないでみました。とりあえず表示はできたのですが、頻繁に映像の乱れが発生しました。

相性的な問題かもしれませんが、同じ環境でも"Dashcam"では見られなかった現象なので、アプリ側で対応していただけると嬉しいと思う今日このごろです。

***Edit***
FEBON168で発生していた画像の乱れはバージョン1.06にて解消されました。



ー記事をシェアするー
B!
タグ

コメント

Unknown さんの投稿…
zoomやskypには使えるのでしょうか?
WHMaster さんの投稿…
いずれのアプリもUSB接続のカメラをサポートしていないため使用不可なようです。
ブログ検索
人気の投稿
お知らせ

当ブログのページには、アフィリエイトプログラムのリンクが含まれる場合があります。

管理人への連絡は...
・上部メニューバーの"Renraku"(PC版)
・ハンバーガーメニュー内の"Renraku"(スマホ版)
...のいずれかをご利用ください。

ラベル
新着投稿