さまざまな物や事に関する、役に立ったり立たなかったりするテキストが綴られるブログ。

自転車チェーン掃除その1

2010年8月7日  2010年11月11日 
しばらくメンテしていない自転車のチェーンがだいぶ汚れてきたので、今日は朝からチェーン掃除です。

そのための専用ツール(例えばこれ)などもあったりするのですが、評判を聞くと結構面倒だったりするようなので、わたしはチェーンを外して掃除してます。ついでにリアホイールも外してしまえば、リアディレイラーやスプロケットの周辺のクリーニングも簡単に行なえます。

チェーンを外すためには、一度チェーンを切らなければならないのですが、世の中には便利なモノがあって、チェーンカッターを使わずに何度でもつなげたり外したりできるKMCのミッシングリンクというパーツを使ってます。

単品でも購入できるのですが、KMCのチェーンにはミッシングリンクが1セット付属するので、チェーン交換の際に純正からKMCに乗り換えちゃうのがお得かもしれません。ただ、すべての製品に付属するわけではないので、購入前の確認を忘れずに。KMCはシマノを始めとするさまざまなメーカーのOEMを手掛ける企業で、品質的には問題ありません。

このミッシングリンク、チェーンにテンションがかかっていると異常に外しにくいのです。もっとも走行中に外れては困るので当たり前の話ではあるのですが。

チェーン保持ツール
クリックで拡大
そこで、ミッシングリンク周辺のコマだけテンションをゆるめ、他の部分は保持するツールを使っています。写真中央のピンク色の針金がそれ。

何のことはない、クリーニング屋さんの針金ハンガーを切って曲げただけのシロモノです。けれども効果はバツグン。外す時も装着する時もサクサク行えます。

で、外したチェーンの洗い方ですが...それは次の投稿にでも。


ー記事をシェアするー
B!
タグ

コメント

ブログ検索
人気の投稿
お知らせ

当ブログのページには、アフィリエイトプログラムのリンクが含まれる場合があります。

管理人への連絡は...
・上部メニューバーの"Renraku"(PC版)
・ハンバーガーメニュー内の"Renraku"(スマホ版)
...のいずれかをご利用ください。

ラベル
新着投稿