さまざまな物や事に関する、役に立ったり立たなかったりするテキストが綴られるブログ。

光るペダル

2010年9月3日  2012年1月11日 
Dosun J-1
クリックで拡大
ウチのGIANT ESCAPE MINIには、「Dosun J-1 Pedal Light」という光るペダルが装着されております。

メーカーの製品リンクを貼ろうと思ったのですが、Webページに製品が見当たりません。どうやらディスコンになってしまったようです。

こいつには発電機が内蔵されており、普通に走っているだけで、昼だろうが夜だろうがお構いなしに内蔵LEDが点滅します。

さらに、余った電力をコンデンサに貯め、停車時も点滅してくれるスグレモノです。写真でLEDが淡く光っているのが分かるでしょうか?

ペダルの角には4つのLEDが放射状に並べられており、2個がペダルの回転と連動して点滅するタイプ、2個が蓄電によって点滅するタイプとなっております。片方のペダルには合計8個のLEDが搭載されているわけです。

デザインもそんなにオモチャっぽくないし、光っていなければ普通のペダルと変わりありません。重量も450gとなっており、驚くほど重いというわけでもありません。まぁ軽ければそちらの方がありがたいですが。

こんなファンキーなペダルを付けられるのも「限りなくママチャリに近いミニベロ」を目指しているからこそ。発電のための少々の脚力が奪われてしまうにしても、被視認性が高まるのであればそれでOKなのです。

なんて言っておきながら、ほとんど夜に乗ることはなかったりするのですが...。

冒頭にも書いたとおり、このペダルはすでに生産中止となっており、入手はかなり難しくなっております。似たような機能を持つpedalight社の「Pedalight」ならまだ入手できそうです。楽天市場だとこちらのショップで扱われております。

海外からの通販に抵抗がないのならメーカー直販のこちらもお勧めです。


ー記事をシェアするー
B!
タグ

コメント

ブログ検索
人気の投稿
お知らせ

当ブログのページには、アフィリエイトプログラムのリンクが含まれる場合があります。

管理人への連絡は...
・上部メニューバーの"Renraku"(PC版)
・ハンバーガーメニュー内の"Renraku"(スマホ版)
...のいずれかをご利用ください。

ラベル
新着投稿