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[IMX515] 内蔵microSDHCのClassを変更してみる

2011年2月23日  2013年5月5日 
内蔵microSDHCスロット付近を拡大
先の投稿にて外付けのmicroSDHCをClass2の16GBに変更してみたところ違いがはっきりとしました。

もちろん遅くなったわけですが。そこで今回は内蔵のモノを変更してみることにします。

用意したのはTranscendの4GB Class6。ちなみに楽天市場の「サンワダイレクト」にて購入しました。

元々内蔵されていたのはSanDiskのClass2なので、うまくすれば少しぐらいは速くなるかなぁと思う次第であります。万一速くなってとしても、体感できる程の差は出ないだろうと思われるため、ベンチマーク用のアプリも用意しておきます。

ひとつは定番の「Quadrant Standard Edition」、もうひとつは「0xBench」です。Quadrantの方はトータルな成績しか分からず、0xBenchの方はディスクの読み書きに関連するベンチがなさそう...と何とも不甲斐ない感じの準備ですが、そこはそれテキトーに行きましょう。

まずは生のmicroSDHCを起動用にしなければなりません。現状システムをバックアップし、それのクローンを作成します。今回は各リンク先の方法を用いました。

残るのは物理的な作業だけです。タッチパネルと液晶ディスプレを外して、内蔵microSDHCスロットにアクセスできる状態にします。あとはオリジナルを取り出して、先ほど作成したクローンと入れ替えて、組み上げれば完成。

ちなみに、内蔵microSDHCスロットは押しこんでロックするタイプが使用されております。なので、一回グイっと押しこんでロックを解除してから取り出します。挿し込む時は、グッと押し込んで「カチッ」とロックがかかった音を確認しましょう。

左が交換前/右が交換後
早速Quadrantを走らせて、交換前のデータと比較してみます。なぜか片方だけ広告が入っていますがご容赦を。少々見づらいと思われますので数値を書きだすと、交換前が「976」、交換後が「1007」でした。

数字だけ比べると速くなっているように見えますが、この程度は誤差の範囲でしょう。

実際に交換前も似たような数字は見かけましたので。それでは、0xBenchの方はどうかというと、こちらもほとんど変化が見られません。せっかく測ったのだし、何かの役に立つかもしれないので、交換後のデータだけ文末に載せておきます。

今回の経験を持って「Class2をClass6に変更しても効果はない」などと言うつもりはありませんが、とりあえずウチではあまり意味がなかった模様。何かの局面で速くなったりするかもしれませんが、通常のオペレーションにおいては「何も変わっていない」というのが正直な感想です。

###おまけ(0xBenchによるIMX515クローンのデータ)###

=======================================================
Linpack
-------------------------------------------------------
Mflops/s :11.12301482706478
Norm Res :1.7100673392687894E14
Precision:2.220446049250313E-16
=======================================================
Scimark2
-------------------------------------------------------
Composite:
16.89692465839492
Fast Fourier Transform:
11.101327169124806
Jacobi Successive Over-relaxation:
29.04840251039628
Monte Carlo integration:
3.4521021321275565
Sparse matrix multiply:
15.747788884524654
dense LU matrix factorization:
25.13500259580131
=======================================================
Draw Canvas
-------------------------------------------------------
Round 0 fps = 68.41505
Round 1 fps = 68.61848
Round 2 fps = 65.63115
Average: fps = 67.0
=======================================================
Draw Circle
-------------------------------------------------------
Round 0: fps = 24.075113
Round 1: fps = 23.877747
Round 2: fps = 23.711666
Average: fps = 23.333334
=======================================================
Draw Circle2
-------------------------------------------------------
Round 0: fps = 51.528683
Round 1: fps = 42.24757
Average: fps = 46.5
=======================================================
Draw Rect
-------------------------------------------------------
Round 0: fps = 21.178963
Round 1: fps = 21.061499
Round 2: fps = 20.699648
Average: fps = 20.666666
=======================================================
Draw Arc
-------------------------------------------------------
Round 0: fps = 33.433636
Round 1: fps = 33.40906
Average: fps = 33.0
=======================================================
Draw Image
-------------------------------------------------------
Round 0: fps = 32.70753
Round 1: fps = 30.209654
Average: fps = 31.0
=======================================================
Draw Text
-------------------------------------------------------
Round 0: fps = 35.06721
Round 1: fps = 34.985424
Round 2: fps = 34.952812
Average: fps = 34.333332
=======================================================
OpenGL Cube
-------------------------------------------------------
Round 0: fps = 66.133194
Round 1: fps = 65.75919
Round 2: fps = 65.99353
Average: fps = 65.333336
=======================================================
OpenGL Blending
-------------------------------------------------------
Round 0: fps = 72.2439
Round 1: fps = 71.75145
Average: fps = 71.99767
=======================================================
OpenGL Fog
-------------------------------------------------------
Round 0: fps = 72.77491
Round 1: fps = 72.61109
Average: fps = 72.693
=======================================================
Flying Teapot
-------------------------------------------------------
Round 0: fps = 21.503063
Round 1: fps = 21.50214
Average: fps = 21.502602
=======================================================
Garbage Collection
-------------------------------------------------------
Stretching memory:
binary tree of depth 16
*Total memory:4202464 bytes
*Free memory:1383096 bytes

Creating:
long-lived binary tree of depth 14
long-lived array of 125000 doubles
*Total memory:7675872 bytes
*Free memory:2967624 bytes

Create 37448 trees of depth 2
- Top down: 831msecs
- Bottom up: 794msecs
Create 8456 trees of depth 4
- Top down: 877msecs
- Bottom up: 834msecs
Create 2064 trees of depth 6
- Top down: 836msecs
- Bottom up: 821msecs
Create 512 trees of depth 8
- Top down: 793msecs
- Bottom up: 977msecs
*Total memory:7675872 bytes
*Free memory:2339224 bytes

Completed in 7872ms.
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