さまざまな物や事に関する、役に立ったり立たなかったりするテキストが綴られるブログ。

2010/11/03

torneの番組表が変

取得できない部分が空欄に
タイミング的にはソフトウェアのバージョンが2.01になったあたりからだと思うのですが、torneに変な現象が発生しております。

ネット上では話題になっていないようなのでウチだけの不都合なのかもしれませんが、番組表の一部が取得できない状態になってしまいました。

もちろん、torneのメニュー画面でも「番組情報の取得」は「OK」になりません。

ウチではケーブルテレビ経由で地デジを視聴しているため、近隣の地方局も見られるようになっているのですが、なぜか「テレ玉」と「チバテレビ」の番組表が空欄になっております。

他の局は問題なくデータを取得できるのですが、この2局だけいくら待っても空欄が埋まりません。一晩待ってもダメでした。チャンネルの再スキャンやらいろいろ試してみて、何とか回避方法を発見しました。

それは「データを取得できない局の番組をtorne経由で数分見る」というものです。もちろん、テレビ番組の内容を見る必要はありません。数分だけ流せば大丈夫。

こうすることで、番組情報を取得してくれます。根本的な解決方法ではありませんが、とりあえずの対症療法にはなっている様子。

もちろんこれがtorneの不都合であるとは限りません。その他の環境に原因がある可能性もあります。けれども、もし似たような症状でお困りの方がいましたらば、上記方法をお試しくださいませ。

***EDIT***
続編を投稿しました。こちらからどうぞ。


Related Posts with Thumbnails

2 件のコメント:

TiMe さんのコメント...

はじめまして。
私の自宅の環境でも同様の状況です。そのせいか、テレ玉で予約していた番組が録画されませんでした。

番組情報の取得方法が違うのかもしれませんが、PCで使っているMagicガイドのほうではきちんとテレ玉の番組表を表示しています。

なんなんでしょうかね?ほかの方は起こってないような感じがします。

asmz さんのコメント...

確証が持てないのも確かではあるのですが、以前はこうした症状はみられなかったので、バージョンアップがあやしいような気がしております。

次のバージョンで改善されることを期待したいところです。

新しい投稿へ 以前の投稿へ ホームへ