さまざまな物や事に関する、役に立ったり立たなかったりするテキストが綴られるブログ。

2013/08/03

セリアでいろいろ買ってみた

これで315円(税込)
デジタル系グッズが豊富だと言われる100円ショップ"セリア"。あいにく近所に店舗がなく、行く機会がありませんでした。ちょうど大型店舗がある地域に出かける用事ができたので、ついでに寄ってみることに。

店内では短めの棚の一列がそれ系のアイテム用になっておりましたが、思っていたよりは少ない感じ。店舗によって異なるのかもしれませんが。

それでも、内容はかなり濃くなっております。定番の充電/データ転送用ケーブル類はもちろん、乾電池仕様のUSB充電器や、USB Aコネクタ仕様の延長ケーブルなど、興味深いモノが並んでおります。

そんな中からとりあえず数品、ユニークなアイテムに絞って購入してみました。ので、それらの簡単なレビューなど。

品名:USBハブ2ポート
外装を外してみた
USB Aコネクタが直結された2ポートUSBハブ。正真正銘105円です。試しにOTGケーブルでNexus7に接続し、USBメモリとUSB DACをそれぞれのポートに差し込んでみましたが普通に動作しました。

ケースは引っ張るだけでバラせるので基板の確認も簡単。コントローラチップ以外はおそらく手ハンダによるもので、思いっ切りクオリティが低くなっております。コネクタ類などは歪んで固定されてるし。

一応使えるけど、信頼性は...と言った感じであります。なお、コントローラチップには"GL850G"が使用されており、仕様的には4ポートまでサポートされている様子。基板にはあやしいランドも用意されており、4ポートへの拡張も可能かもしれません。

品名:MicroUSB延長ケーブル
オス側コネクタは分解可能?
全長約1mのケーブル両端にUSB micro Bのオス/メスコネクタが装備されております。そのものスバリな延長ケーブル。このタイプはまだ手元になかったので、とりあえず購入してみました。

主に充電の際に使用することを想定しているらしく、パッケージには充電関連の注意しか書かれてません。が、一応フル結線となっているようでデータ転送も問題なく行えました。

ケーブル自体は、一般的なUSBケーブルと比較すると細めになっており、取り回しは良さそうな雰囲気。ただ、皮膜自体の柔軟性が乏しいようで、少々クセが付きやすくなっております。


品名:MicroUSB変換コード
Aコネクタの方は分解可能?
誤解されそうな名前ですが、モノはいわゆるOTGケーブルであります。まさかこれが100円ショップで売られるようになるとは。マニアに的を絞ったピンポイント攻撃です。恐るべしセリア。

ただ、残念ながらハズレを引いてしまったようで、ウチでは動作しませんでした。接続してみてもUSBデバイスのインジケータすら点灯しません。どこかで断線してしまっているようです。

なので、動作に関しては不明となっております。外観の特徴としては、ケーブル自体がかなり細く、その分しなやかになっております。また、USB Aコネクタのカバーは"はめ込み式"なので簡単にバラせそうな雰囲気。改造用にUSB micro Bコネクタ+OTG配線ケーブルが欲しい場合に便利そうです。

不良(と思われる)ケーブルのクレーム処理ですが、速くもなく遅くもなくといった感じ。Webのフォームで連絡し、メールをやり取りを経て、4日後に代替品が発送されました。到着後の報告は、また後日。到着しました。追記をご覧くだされ。


どれもこれもそれなりに低品質なのが気になるところですが、そこはそれ105円ということで割り切って使うのがよろしいかもしれません。

そのように理解しておけば、これほどまでにおもしろいショップはそうありません。近所にあったら定期的に通ってしまうであろうことは確実。"セリア"には、これからもニッチなマーケットを開拓しつつ、独自路線を歩んで欲しいと願う今日このごろです。

***Edit***
OTGケーブルに関する後日談に興味がある方はこちらからどうぞ。



Related Posts with Thumbnails

0 件のコメント:

新しい投稿へ 以前の投稿へ ホームへ