[Android] NASに対応した音楽プレーヤーを試してみる
"CSNA-U2"にてsamba/cifsが使用可能であることは前回の投稿にて実証されました。
が、音楽プレーヤーだけは期待通りに動作してくれません。
それから数日後、samba/cifs対応を前面に打ち出した音楽プレーヤーである"Soumi Music Player"を発見。これならうまくいきそうなので早速試してみることに。
タイトルでは「NASに対応した音楽プレーヤー」となっておりますが、どちらかと言うと「samba/cifsでアクセスできる場所に保存されたファイルを扱える音楽プレーヤー」というのが正しい表現かも。何はともあれ使ってみましょう。
"Soumi Music Player"を起動すると端末の"sdcard"をスキャンし、保存された音楽ファイルの情報を取得します。もちろん、端末に音楽ファイルが存在しなければ何も起きません。
取り込まれた音楽ファイルの情報は、アーティスト名やアルバムタイトルといったカテゴリ別のリストとして見ることができます。
各カテゴリはタブで表示され、画面をスライドさせるか、タブの名称をタップすることで切り替えられます。
今回はLAN上の"CSNA-U2"に保存された音楽ファイルを使用しますので、一番右端にある"Devices"タブを表示させます。
その状態で、画面上部の丸に十字のアイコンをタップし、表示されたメニューからLANを選択。
ここからが本番です。画面下部の"Add Server"をタップして、サーバ名(IPアドレス)など必要な情報を入力。この辺で入力すべき内容は前回の投稿にて解説しておりますので、興味のある方はそちらをご参照いただきたく。
入力後にOKで保存するとサーバ名が表示されるので、音楽ファイルが保存されているディレクトリまで進みます。目的の場所に到着したら、"Select"をタップ。
すると、この場所にある音楽ファイルの情報が取り込まれます。以降は端末/LAN上の音楽ファイルを区別することなく操作できるようになります。
再生するには、カテゴリ別リストから曲をタップして選択すればOK。自動的にプレイリストに登録され、その並び順に再生されます。もちろんシャッフル(ランダム)再生やリピートなどの指定も可能。
なお、本アプリはLAN上の音楽ファイルをストリーミング再生するのではなく、選択された曲を端末のキャッシュに保存してこれを再生するという方式を採用しております。もちろん、キャッシュのサイズは好みに合わせて調整可能。
操作性は一般的な音楽プレーヤーに近いモノとなっており、特に迷うようなことはありません。また、それほど多機能ではありませんが、最低限必要な機能は備えられているように思えます。
ただ、未完成感がハンパなく、よろしくない部分が目に付きます(2014/03/28現在)。例えば、収録時間やビットレートがおかしな値で表示されたり。(※1)
特にハマりそうなのが、サーバにアクセスできなくなる現象です。冒頭のスクリーンショットで"CSNA-U2"およびディレクトリのアイコンに赤い"!"マークが付いておりますが、この状態では何の問題もなく使用できます。つまり正常ということ。
この"!"マークが気になってしまい、設定を見直すべくサーバ名の長押しメニューから"Edit"を選択。設定内容に問題がないことを確認してOKをタップすると...アウトです。以降サーバへのアクセスが不可能に。
エラーメッセージを信じるなら、ユーザ名かパスワードが違っている模様。先ほどまでアクセスできていたのにおかしな話です。
この状態になってしまうと、もう何をやっても無駄。サーバ名の長押しメニューから"Remove"を選んでサーバ選択からやり直しましょう。
幸いにしてユーザ名やパスワードはそのまま保存されているので、再び入力したり変更したりする必要はありません。数回タップするだけで正常な状態に復元することができます。
コンセプト的には非常によろしい(というか自分向きな)アプリなので、今後のバグフィックスに期待したいところであります。
とりあえずは現状でも使える状態にはなっているので、"CSNA-U2"専用アプリの音楽再生機能に満足できないユーザには一度お試しいただきたく。
***Edit*** ※1:時間やビットレートがおかしな値になるのは、可変ビットレートで保存されたファイルで発生する様子。なので仕様かもしれません。
***Edit2*** 別のNAS対応音楽プレーヤーを試してみました。興味のある方はこちらから。
コメント