さまざまな物や事に関する、役に立ったり立たなかったりするテキストが綴られるブログ。

2016/04/08

17インチワイドなモニタの筐体を買ってみた

ベゼルはテープで仮止め
17インチでフルHDなHDMI対モニタを自作してみる企画の第二弾です。最初の話となる液晶パネル購入の顛末に関してはこちらからどうぞ。

その液晶パネルの入れ物として良さげなモノを見つけたのでサクッと購入してみました。モノはAliExpressのこちらの品。普通のモニタから液晶パネルを取り除いたような構成となっております。

電源ユニットまで付属しており、これに液晶パネルを追加してあげれば17インチワイドな液晶モニタが完成する、というキットです。そう言い切れるのは、手元に届いたモノを見たからこそ。上記ページをご覧いただければわかるのですが、そのページのどこを見ても商品に関する説明がありません。

かろうじてタイトルと写真からおぼろげに想像できる程度。なので、購入前には販売者にいろいろと聞きました。その過程でわかったのは...

・17インチワイド筐体とLCDコントローラのセットであること
・LCDコントローラの入力はVGA + HDMI + AVであること
・手持ちの液晶パネルで使用可能なこと

...の3点。「これだけで万事解決だな」と思ってオーダーした訳ですが、そう簡単には事が運びません。到着した品をチェックしてみると、入力端子はアナログRGB(VGAコネクタ)のみでした。

基板は左からLCDコントローラ、電源、キーボードとなってます
この手の話は、かの国から物品を購入する時には良くあることです。そもそも筐体を探していたので、言うなればセットのLCDコントローラはオマケみたいなモノ。

場合によってはLCDコントローラを別のモノに変える...までは想定していたので精神的ダメージも少なめです。それでも、説明と異なる品が送られてきたのだからクレームを入れない手はありません。

ということでメッセージボードを使って状況を報告。が、まったく返答がありません。購入前に交わしていたコミュニケーションではいずれも素晴らしいレスポンスを見せてくれたのに。

このまま放っておくと、取引が無事終了したことになってしまいます。なし崩しに逃げ切られちゃうのもシャクなので、AliExpressに用意されたバイヤープロテクションのひとつである"Open Dispute"という機能を使ってみました。

で、その"Open Dispute"にて必要事項を入力した送信したとたん、販売者が非を認めて返金処理となりました。それはもう光の速さで。

返金の額は送料込みの総額から指定した任意の額まで購入者が指定できるのですが、今回は送料を除いた品代の半分としました。

筐体としては何とか使えそうなので、その辺を考慮してフェアに判断したつもり。「モノは返送しないけどお金は全部返して(送料も)」などと言える図々しさは持ち合わせておりません。

そんなこんなで、限定的ではありますが液晶モニタとして機能するパーツがそろいました。となれば、動作させてみたくなるのが人情というモノ。

やっと完成がイメージできました
LCDコントローラは手持ちの液晶パネルに合わせてセットアップされているので、LVDSケーブルを接続するだけでOK。手持ちのノートPCにはVGA出力があったのでコレをソースとして表示させてみました。

写真の写りがいまひとつよろしくありませんが、現物ではちゃんとWindowsのデスクトップが表示されております。

VGAモニタを希望するのであれば、あとはベゼルを装着して終了ということになるのですが、そう簡単には行かない雰囲気です。

ちょっとチェックしただけでも、リモコン用のIR受光部がベゼルの透明ウィンドウに当たっており、無理に押し込むとキーボードの基板がたわんでしまったり、キーボードのフラットケーブルとLVDSコネクタが干渉して液晶パネルの収まりがわるかったりする問題が発覚しました。

このため、切削を始めとした加工が必要になりそうな予感。しかも、ベゼルを固定するためのタッピングネジがないため、これも手配しなければなりません。ネジは入れ忘れたのか、最初から付属しないのかは結局不明のまま。

もちろん、取説的なモノは一切なく、すべて作業の中で解決しなければなりません。その意味においては、ちょっとハードル高めのキットであると言えそう。

とは言え、17インチワイドな汎用筐体としては唯一無二であり、他に選択肢はありません。運良く使えそうなジャンクのモニタを見つけて筐体を流用するとしても、作業の難易度はさらに高くなるハズ。

日本製プラモデルのように至れり尽せりなキットではありませんが、少々の加工を覚悟の上で挑むのであれば、お手軽かつ確実にモニタっぽい形に仕上げることができます。15インチワイドな筐体もあるようですので、興味のある方はチェックしてみてくだされ。

ということで、今回はこの辺にて。このシリーズはまだ続きますが、代替用のLCDコントローラは少し前に発注したばかりなので、続きはしばらく先になるかと思われます。

***Edit***
この筐体、AliExpressでの取り扱いが終了してしまいました。代わりと言ってはアレですが、日本でも筐体のみを扱うショップがあるようです。



Related Posts with Thumbnails

0 件のコメント:

新しい投稿へ 以前の投稿へ ホームへ