さまざまな物や事に関する、役に立ったり立たなかったりするテキストが綴られるブログ。

革製品のお手入れをお手軽に

2010年9月23日  2010年9月23日 
ラナパー
レザークラフトを趣味にしている友人に「革の手入れで簡単なヤツない?」と聞いたところ、「それなら...」と教えられたのがこれ。

ラナパー」という名前のレザートリートメントです。蜜ロウやホホバオイルといった天然の原料で作られており、保革やツヤ出し、撥水などに効果があるとのこと。

効果の方はいわゆる普通の保革クリームですが、使い方はとってもお手軽です。製品に付属するスポンジに少しだけ取って塗るだけでOK。「摩り込む」とか「磨く」というイメージではなく、まさに「塗布」する感じで作業できます。

塗った当初はテラテラと光っておりますが、しばらくすると染みこんでいくのか、元の革の質感に戻ります。触ってもベタベタすることはなく、しっとりと潤いがある感じ。塗りすぎるといつまでもテラテラしておりますが、その時は軽く拭きとってしまえばOK。

起毛以外の革製品なら汎用的に使えるのも便利な点。ウチでは自転車のサドルやアウトドア用のグローブ、財布、小銭入れなどに使っております。

一度スポンジに取ると、結構広い面積に塗れてしまうため、ひとつだけ手入れするつもりが、なし崩し的にアレもコレもと塗りまくるハメに。まぁ、一度にメンテが行えるので便利ではありますが。

写真のヤツは100ml入りなのですが、なかなかなくなりません。定期的なメンテをする方ならもっと速く減るかもしれませんが、思い立った時だけ使うような場合、このサイズで十分かと。

正規販売店のリストはこちらで見れますが、近所にお店がないという方にはこちらのショップ(Amazon)などオススメです。


ー記事をシェアするー
B!
タグ

コメント

ブログ検索
人気の投稿
お知らせ

当ブログのページには、アフィリエイトプログラムのリンクが含まれる場合があります。

管理人への連絡は...
・上部メニューバーの"Renraku"(PC版)
・ハンバーガーメニュー内の"Renraku"(スマホ版)
...のいずれかをご利用ください。

ラベル
新着投稿