さまざまな物や事に関する、役に立ったり立たなかったりするテキストが綴られるブログ。

リンク先の安全性をチェック

2010年10月15日  2013年5月5日 
チェック結果
blogなんぞをやっていると「なんじゃこりゃ?」というサイトからのアクセスがあります。

なんかオカシイとは思いつつも、ちょっと気になるのが人情。どうしてもリンクをクリックして飛び先を確認したくなります。

そんな時に便利なのが「gred」というサイト。セキリティ関連のソフトベンダーであるセキュアブレインという会社が無料で提供しているWebサービスです。

安全なサイトであれば緑のチェックマークで「SAFE」と表示され、危険なサイトはバッテンで「DANGER」と表示されます。

使い方はとっても簡単。上部の入力欄にURLを入力してチェックボタンを押すだけです。もちろん、URLはコピー&ペーストすることができます。

アヤシイと踏んだURLはやはり危険なサイトだったようです(画像参照)。危険とされる要因もアイコンもアイコンを見ればひとめで分かるようなっており、先のURLの場合「不正改ざん」されたサイトでした。

「不正改ざん」だけならさほど危険性はありませんが、改ざんされたという事実がある以上、今後何が仕掛けられるか分かったものではありません。近づかない方がよろしいでしょう。

「いちいち別ページを開いてチェックするのは面倒だ」という場合には同社がリリースしている有料ソフト「Internet SagiWall」がオススメ。ただしInternet Explorer専用です。

危険なサイトのURLをクリックしてしまった場合でも、サイトの画面は表示されず、安全にブラウザを終了させることができます。お求めは楽天ダウンロードにて。

なお、Yahoo!プレミアム会員の方は無料で利用できます。


ー記事をシェアするー
B!
タグ

コメント

ぱんだ さんのコメント…
SagiWallつかってます。Yahooの会員(Yahooオークする場合に必要)をもっていれば無料でsagiwallがダウンロードできますよ〜
WHMaster さんの投稿…
コメントありがとうございます。少し投稿を修正しました。

ウチではFirefoxが主力ブラウザなので、IE専用のInternet SagiWallの導入に躊躇しております。
ブログ検索
人気の投稿
お知らせ

当ブログのページには、アフィリエイトプログラムのリンクが含まれる場合があります。

管理人への連絡は...
・上部メニューバーの"Renraku"(PC版)
・ハンバーガーメニュー内の"Renraku"(スマホ版)
...のいずれかをご利用ください。

ラベル
新着投稿