続・torneの番組表が変
余計にひどくなりました。
バージョンアップ以前は「チバテレ」と「テレ玉」の番組表データを受信できない状態だったのですが、さらに「NHK総合」、「TBS」、「テレビ朝日」、「テレビ東京」、「東京MX」、「TVK」が追加されてしまいました。
2局だけなら番組表データの強制受信も手間ではなかったのですが、さすがに8局では面倒過ぎます。というわけで、根治に向けてジタバタしてみることにしました。まず目をつけたのは、セーブデータの削除です。
XMBの「ゲーム」→「セーブデータ管理(PS3)」の中にあるtorneのセーブデータを削除してtorneを起動すると、アップデートの際に表示されたメッセージが再び表示されますが、特に読む必要もないのでサクっとスキップします。
ちなみに、セーブデータを削除しても、予約データや録画済み番組の視聴には影響ありません。ファイルに記録されているのは、セーフエリア設定やライブ機能のON/OFFといった情報だけです。
この時点で、番組表はすっかり埋まった状態だったので、しばらく時間をおいてチェックしてみます。
---翌日---
torneを起動・放置してチェックしてみましたが、残念ながらセーブデータの削除に意味はなかった様子。こうなると次にやるのは再インストールです。XMBからtorneのソフトウェアを削除し、ディスクを突っ込んで再びインストールします。
ちなみにソフトウェアの削除&インストールだけなら、予約データや録画済み番組には影響がありません。torneを起動したまましばらく様子を見ます。
---しばし放置---
こちらも効果はない模様。残る手段はゲームデータの削除です。
この作業を実行すると、torneが完璧に初期化されます。予約データはもちろん、これまでに視聴した番組のデータ(チャート)もクリアされ、外付けHDDの登録情報もなくなるため(物理的にファイルが残っていたとしても)録画済みの番組が見れなくなります。
内蔵HDDに録画した番組に関しては検証していないのですが、見れなくなる可能性は高いと思います。くれぐれもご注意を。
このため、まず未視聴のビデオをすべて消化しておきます。そして、確実に予約データも消えてしまうので、手書きで予約番組の情報をメモしておきます。準備が整ったらいよいよ作業に入ります。
XMBの「ゲーム」→「ゲームデータ管理」の中にあるtorneというファイルを削除します。
その後、torneを起動するとセーフエリアの設定やチャネルスキャンなど、購入当時と同じ作業をします。当然、番組表のデータもゼロからの受信し直しとなります。受信結果が分かるまでには少し時間が必要なので、torneを起動したまま放置します。
---しばし放置---
さすがに今回は番組表データを取得してくれるようです。番組情報の取得も「OK」になりました。しかし、番組表のところどころに空欄があります。
どうやらtorneは番組表を90%以上受信すると「OK」と表示してしまうようです。とりあえず、空欄を強制受信で埋め、また様子を見ることにします。
---翌日--
番組表の受信率は「80%」となっております。番組表データを受信するためにtorneを起動したまま放置します。これで受信できれば大丈夫でしょう。
---しばし放置---
すっかり受信してくれました。これで根治なのだと信じたいところ。今回の方法はデメリットが多く、万人にお勧めできるものではありませんが、もし、番組表データが受信できずに困っており、なおかつ「トロフィーなどいらんッ」という方はお試しください。
コメント